すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

気になる花を見に♪

2011/06/09(木)
写真をクリックすると大きくなります

5月の初旬、娘夫婦とトトロの森の気になる花を見に行ってきました^▽^

気になっているのは・・・外国産のすみれさん
一番最初に見たビオラ・ソロリア       しばらくすると
60CN1077.jpg 60CN1079_20110609031713.jpg

もっとすると。。。
24CF5135.jpg





ぱっと目を引く程の華やかさで、とても綺麗なのだけれど・・・。。。。。



この子たちと同じ場所に咲いているのよね~~~。。。。。
28CF4334.jpg 28CF4320.jpg
トトロの森の「フモトスミレ」
私が今まで見た中では1~2を競える可愛らしさ^ー^


外国産のすみれは外国の広い大地を生き抜いてきた精鋭ぞろい
とても繁殖力が強く、日本のすみれは太刀打ち出来ないかも。。。。。


フモトスミレに限らず、狭山丘陵のすみれは外国産のすみれに押され気味・・・
一番気になっている場所はどうなっているのかなぁ~~



歩き始めてすぐに「シャガ」の行進
24CF5163.jpg 25CF5162.jpg



そこで出会った鳥見のおじさんと どこまでもフレンドリーの「ウナ」
70CN1112.jpg


かろうじて咲いていたタチツボスミレ
25CF5168.jpg


25CF5158.jpg 24CF5166.jpg
ニョイさんが「そろそろすみれの季節も終わりますよ~」と言っていた^^


緑が綺麗になって色彩も増えて林の中もちょっと賑やかに♪♪
24CF5170.jpg


なんでも覗きたがる「ウナ」  
30CN1117.jpg 30CN1118.jpg
ーーー落ちるよ!ーーー
(落ちても拾うのは簡単だけどね^m^v)



と、そこで出会った「アオジ」さんご夫婦(かどうか分かりませんが仲が良かった^ー^)
80CN1063.jpg

16CN1066.jpg 24CN1064.jpg

70CN1067.jpg



朝方ちょっと雨で(この中に雨女がいる!)寒かったけれど
お弁当は美味しかった♪♪
70CF5171.jpg 25CF5177.jpg
ウナは「もっとジャーキーが欲しいです」の図



「ウナのお散歩」に来た様な。。。
25CF5186.jpg 25CF5185.jpg

30CF5187.jpg 30CF5188.jpg

一番楽しんでいるのはどうも「ウナ」のような。。。


結局ウナに振り回されて・・・
せっかく来たのだからいつもの手の平サイズのコンデジでパシャパシャと数枚^^;
28CN1108.jpg

30CF5190.jpg 30CF5191.jpg

25CF5180.jpg 70CN1119.jpg


30CN1120.jpg



じゃん!!!~!!
気になって見に来たのはこの子(ビオラ・ソロリア”プリセアナ”)
25CF5299.jpg

ぁら~~! 綺麗に咲き揃っちゃって



結局ウナのお散歩がメインで
鳥さん専門のフーパパは本日は収穫無し
私はとり合えずすみれさんとオマケみたいなアオジ夫婦が写せたからちょっと花丸だったかな^^

しかし 恐るべし「ビオラ・ソロリア」



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|トトロの森近くにて(狭山丘陵)|2011-06-09_03:06|page top
