すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

2011.05.19 すみれ,菫,スミレ【越後路2】

2011/06/18(土)

【越後路1】  【越後路3】  【越後路4】
2011.05.19 【越後路 2:オオタチ.ニョイヒメ他】
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


「スミレ」に続いて 「オオタチツボスミレ」 やはり大群生をみっけ♪♪
33MG_3184.jpg 30MG_3155.jpg 

33MG_3158.jpg 30MG_3157.jpg

33MG_3240.jpg28MG_3240.jpg
いかにも「私はオオタチツボスミレの葉っぱョ」と言っているのは
赤の他人です♪♪
オオタチツボちゃんの下に隠れる様にちょこっと顔を出しているのが
本人です♪♪♪~~



後にも先にも「タチツボスミレ」を写したのはこの1枚だけでした^^;
33MG_3258.jpg
タチツボさんごめんなさい^^;


「ヒメスミレ」と思って写してきたのですが・・・
写ったものを見ていたら・・・「本当にみんなお姫ちゃん???」
(と、なんとも怪しくなってきました〖この後同じ様に怪しいのが沢山出てきます^^:〗)
33MG_3133.jpg 30MG_3132.jpg

30MG_3127.jpg 24MG_3128.jpg

【ヘイリンジスミレ】
33MG_3192.jpg 33MG_3187.jpg
【追記】
数日前「とおりすがり」さんに
「ヒメ」にしてはオカシイし「スミレ」にしても変??
と掲示板に書き込みをしていただきました。
で、先日T氏にお会いした時に聞いてきました
ヘイリンジスミレ(スミレ×ヒメ)と判明しました♪
「とおりすがり」さん凄いです!私はT氏に説明をしていただきましたが・・・^^;




「ニョイスミレ」も大群生でビックリ!!!
33MG_3466.jpg

30MG_3186.jpg 30MG_3245.jpg

33MG_3464.jpg 33MG_3465.jpg

33MG_3448.jpg




「ニョイスミレ」と「ヒメスミレ」が混生していたら♪
「ニョイヒメスミレ^ー^」
33MG_3208.jpg

33MG_3215.jpg 33MG_3211.jpg
(内緒の話し 植木鉢で見たよりもずっとズッと可愛かった♪♪)



「ノジスミレ」かな~~
30MG_3216.jpg
後にも先にもやはりこれ一枚^^:
多分「ノジスミレ」と思って写してきたはず???

【追記】
ノジスミレとばかり思っていましたがスミレと判明しました♪



自分の写してきたものが何すみれなのか分からないのが・・・

【越後路1】  【越後路3】  【越後路4】




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|越後路にて|2011-06-18_16:10|page top