すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

2011.05.19 すみれ,菫,スミレ【越後路3】

2011/06/18( 土)

【越後路1】  【越後路2】  【越後路4】
2011.05.19 【越後路 3:アリケ、ナガハシ、マキノ他】
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


今回見られるとは思っていなかった「アリアケスミレ」
(アリアケスミレは全く頭になく沢山咲いていてビックリ!!!)
しかしアリアケスミレがこんなにも表情豊かだったとは思わなかった^^;
アリアケさんにも「ごめんなさい」を言わなければいけない♪

33MG_3368.jpg

33MG_3369.jpg 33MG_3371.jpg

33MG_3373.jpg 33MG_3364.jpg

33MG_3397.jpg

33MG_3401.jpg 33MG_3405.jpg

33MG_3376.jpg

34MG_3408.jpg 33MG_3387.jpg

33MG_3407.jpg
「アリアケスミレ」が大好きと言う知人がいる
その知人のアリアケスミレを思い入れる気持ちがやっと理解出来た
陶器の様な厚みのある白地に紫状、白色のガラス器の様な白地に紫状と
紫状も様々な模様を織り出し
こんなにも表情豊かで魅了的なすみれであったと初めて知った!

「ハリマスミレ」
色の濃いすみれは「ハリマスミレ(スミレ×アリアケスミレの自然交雑種)」かもしれない。
【とおりすがり】さんに教えて頂きました。

確かにそのようです。
いつも有り難うございます。





オオタチツボスミレの染みた「ナガハシスミレ」
オオタチツボスミレが染みたお陰で色も姿も華やかに華やかに♪♪
33MG_3196.jpg 33MG_3201.jpg

33MG_3222.jpg

28MG_3203.jpg 28MG_3199.jpg



そしてこちらが「ナガハシスミレ」
シッポ?鼻が曲っているのもナガハシスミレの特徴とか?
オオタチツボスミレの染みた花よりもちょっとノッペリ?とした感じ??
33MG_3234.jpg

30MG_3229.jpg 30MG_3232.jpg

33MG_3237.jpg 33MG_3324.jpg

33MG_3281.jpg 33MG_3511.jpg
でも私はこっちのユニークな「ナガハシさん」の方が好きかも♪




30MG_3279.jpg
越後路は所々に残雪が^▽^



そんな近くで「マキノスミレ」
葉っぱの日傘をさして可愛いなぁ~~^ー^
33MG_3270.jpg

33MG_3262.jpg 33MG_3267.jpg

33MG_3275.jpg 33MG_3277.jpg
          でも「マキノさん」て時々ショッパイ顏をするのよね♪


33MG_3472.jpg 33MG_3471.jpg

33MG_3265.jpg




田んぼのアゼに雑草として刈取られて積み上げられてしまう
「オオバキスミレ」
33MG_3286.jpg 
この近辺ではごくごく普通に雑草のごとく生息しているみたい
これもビックリ!!!!

28MG_3288.jpg 30MG_3283.jpg

34MG_3307.jpg 330MG_3310.jpg




「アオイスミレ」も「コスミレ」もこの一枚だけ^^;
33MG_3285.jpg 33MG_3289.jpg


【越後路1】  【越後路2】  【越後路4】




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|越後路にて|2011-06-18_16:25|page top