すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

2011.05.19 すみれ菫スミレ【越後路4】

2011/06/18(土)

【越後路1】  【越後路2】  【越後路3】
2011.05.19 【越後路 4:スミレサイシン、イカリソウ他】
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


今回の新潟の旅
もしかしたら見られるかも??と淡い期待を持った「アワガタケスミレ」
目的地までに着く前に沢山のすみれがみられた

「スミレサイシン」
今まで「ナガバノスミレサイシン」しか見た事がなかったけれど
確かに「ナガバノ」よりふっくらと丸く感じた
どちらかと言うと葉っぱはアケボノ似かな???
33MG_3293.jpg

33MG_3301.jpg 28MG_3302.jpg

33MG_3321.jpg 30MG_3476.jpg




この子は「モチヅキスミレ」かな????
【ハリマスミレでした】
28MG_3326.jpg

33MG_3344.jpg 28MG_3345.jpg
T氏に確認したところ「ハリマスミレ」でした。
「モチヅキスミレ(スミレxコスミレ)」も写してきたのですが写真の整理をしても
まだ見つけ出せていません^^;
見つかり次第upしたいと思いますm(_ _)m


この子も「モチヅキさん」?????
33MG_3328.jpg
すぐ近くに咲いていたのだけれど・・・・・。。
【追記】スミレと判明しました♪


「粟ヶ岳」と思う^^;
34MG_3447.jpg

すぐ目の前にあった山 3月の地震で山肌が崩れたみたい
33MG_3484.jpg 33MG_3483.jpg



『アワガタケスミレの
33MG_3474.jpg
私がみたのは此れだけ^^;
ザンネン!!


すみれの他に写していたのが
「ヒメハギ」
33MG_3349.jpg 33MG_3347.jpg


と「キバナイカリソウ」多分^^;
33MG_3313.jpg

33MG_3315.jpg 33MG_3320.jpg

28MG_3479.jpg 33MG_3481.jpg
イカリソウはすみれを見に行くと良く出会う花のしとつ
どんな色をしていてもとても良く目立つ
だからと言って派手ではなくどちらかと言うと木の下の様な日影に咲いている
この控えめさが好まれるのかな^^



最後のすみれ畑
34MG_3503.jpg

33MG_3487.jpg 34MG_3497.jpg



34MG_3499.jpg

今年の越後路
どうやらすみれの当たり年のようでした♪♪
いつもの便乗型すみれ見でしたが思った以上の沢山のすみれと出会え
「すみれを見に行く?」と声を掛けて下さった方に感謝です♪

もしかしたら数で言ったら一生分のすみれをみてしまったような・・・
おつりがきてしまいそうな数を・・・・・
まさかそんな事は無いょね~~と
その位沢山のすみれに出会えて本当にラッキーな一日でした

【越後路1】  【越後路2】  【越後路3】



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|越後路にて|2011-06-18_18:15|page top