すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

2011.05.26 甲州路でシコクスミレ♪♪

2011/06/22(水)

2011.05.26 シコクスミレを見たい!!【甲州路】
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


何時とは言いたくないけれど
「シコクスミレって四国に行かないと見られないのですか?」
とバカな事を聞いてしまった^^;
「そんな事言ってる人がいるよ!!」と言われ
「あそこだったらまだ咲いているかも???」と
場所を教えていただいた♪♪


有給が取れなかったのでひたすら甲州に向かってイザ!
(ふっふっふ 笛吹ラインなんて有るぞ!!笛吹童子を思い出す^^;)
本当は温泉も有るし美味しいワインの里でもあるし♪♪
大月でひと休みをし一気に目的地に^ー^

先出迎えてくれた
白花ヘビイチゴ
28MG_3513.jpg
オランダナントカイチゴみたいでとても美味しいと聞いた事がある♪
ホントかな~~?????


登山道に入ってまもなく
タチツボスミレ
33MG_3552.jpg 34MG_3555.jpg


25MG_3601.jpg 28MG_3530.jpg
色の濃いのやらピンク色のやら
今年はタチツボスミレの当たり年みたい^^


ニョイスミレも
ここのニョイスミレはどの子もとても美人さん♪♪
33MG_3523.jpg

28MG_3522.jpg 30MG_3521.jpg
まるで岩登りでもしているかのようなニョイスミレ
でもやはり美人さん♪♪


この子は誰?
28MG_3533.jpg
貴女はどなたでしょう??^^;(アカネさんですか??)
【追記】先日T氏にお会いした時に聞いてきました
サクラスミレと判明しました♪




アカネスミレ
崖の上に咲いていてよじ登ってしまった^^;
30MG_3539.jpg 28MG_3534.jpg

28MG_3537.jpg 28MG_3541.jpg




ミヤマスミレ(と思う^^;)
葉っぱだけというのがあちらこちらで♪♪ 
30MG_3546.jpg

30MG_3548.jpg 30MG_3550.jpg

25MG_3528.jpg
エイザンスミレも葉っぱだけになっていました





多分「エゾアオイスミレ」の葉っぱ
28MG_3558.jpg

28MG_3559.jpg 28MG_3563.jpg
先っぽがちょっと尖っていて・・・・・。。
歩きながら良く見るとけっこう沢山ありました♪

目的の【シコクスミレ】は次に続きます



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|甲州路にて|2011-06-22_16:30|page top
