すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

虫さんを保護したよ^ー^

2011/08/10(水)
写真をクリックすると大きくなります

ムシの嫌いな方はスルーして下さいm(_ _)m



すみれの話題が無いので^^;ムシさんの日記♪

先日と言ってももう2週間程前
住宅の入り口前の階段の角に仰向けでうごめくものが

良く見るとカミキリムシ^▽^
子供の頃の様に最近はムシを見る事が少なくなった

フーパパとお散歩も
夜涼しく(日が落ちているのでそう思っている^^;)なった頃を見計らって
懐中電灯(足元を照らすため)を持って出かける事が多く
ご近所の屋敷林や保存林等で時々お目に掛かる程度

(保存林等に誰が設置するのか、無数に虫取りの餌ワナが仕掛けてある
だれが仕掛けるのか分からないけれど
ムシを捕まえるのもムシと1対1の勝負で向き合って欲しいと思う

蛇足ですが、カブトムシ等を見つけると
ワナの仕掛けていない安全な所まで連れていって放して歩くという
変なお散歩をしています^^;)



さて見つけたカミキリムシ
正確には「クワカミキリムシ」
クワ(桑)が付くだけあって桑の木が大好き
「おかいこさん」農家では大害虫とか^^;

一晩中ひっくりかえっていたのかちょっと元気がなかったので
我が家のベランダの「ゴーヤ」にぺったんこ

捕まえると「ギシギシ」声?音をたてて怒っていた^ー^
懐かしい音 ごめんね~~~

28CF5800.jpg

33CF5802.jpg 33CF5803.jpg

33CF5804.jpg 33CF5806.jpg


やはり元気がなさそうなので
ホー♪ホー♪ホータル来い♪♪の歌にもある「甘い水」を用意

28CF5836.jpg

お気に召したみたい!!
ゴクゴク?と飲んでくれた^▽^/

33CF5838.jpg 33CF5841.jpg
(割りばしは元気になったら伝わってそのまま山椒の木に登れる様に
大きな? いらんお世話・・・^^;)


しばらくして見に行くと
山椒の木の隣りの木まで移動していた♪♪

30CF5811.jpg 33CF5817.jpg


しばらくそのままじっとしていたけれど
我が家にやってくるスズメッチに見つかる事なく飛んでいった^▽^/


そして後日
フーパパ 「そぃで そいつどうした??」

私 「うん 飛んでった♪」

フーパパ 「そうか 元気になったか♪良かった良かった♪♪」



元気でね♪♪
変な業者に見つかるんじゃないよ♪♪




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|虫さんこんにちは♪|2011-08-10_19:58|page top