すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

拝啓 ヒナッチ殿(久々落書き1枚)

2011/08/11(木)
写真をクリックすると大きくなります

チビカラ軍団とスズメっ仔たちへ                   

君たちはまだここのベランダの事を良く知らないから
だから今のうちに言っておくのだよ
でも君たちのママとパパは良く知っている事だけれどね・・・

このベランダの東の端に山椒や柚子木があって
西の端には本柚子があって
毎年 蝶々さんが卵を産みに来るのだよ
30CF5871.jpg
(毎日やってきてはすこしづつ産み付けていく^^;
一度にではないのが驚きだった!)

程なくしてその子たちが孵化をして
30aCF5921.jpg 33bCF5985.jpg

あっと言う間(数日で)大きくなって
24CF5981.jpg 33CF5977.jpg

まるまる柚子の木を坊主にしてしまうほど食欲旺盛で



でも でもね! でもね!!なのよ!!!
別に君たちの食料を育てている訳ではないのだよ
君たちのパパやママはここに「青虫さん」がいたのを知っていたけれど

どうか君たちはここの青虫さんを採らないでおくれ
毎日ノホ~~~ンとしている青虫さんたちを
君たちの目に触れないよう避難させるのはけっこう大変なのだよ
数は日に日に多くなるし、なんたって避難させても
ノコノコでてきちゃうからね。
だから見つけても知らんぷりしておくれ


次に
君たちはグリーンのカーテンは初めてだから
なんの為に育てているか知らないだろうけど・・・

グリーンのカーテンはスダレの変わりで、一石二鳥でゴーヤを育てているのだよ
28CF5929.jpg

24CF5932.jpg 25CF5934.jpg
ツボミはお座布団の上に乗っていて、お花は黄色くて可愛いと思うでしょ


毎日次から次へと咲いていくお花に
こちらも毎日毎日シジミチョウとモンシロチョウがやって来て
せっせと蜜を吸いながら受粉してくれるのだけれど・・・
そのお陰もあって
沢山のゴーヤがスクスク成長して収穫を楽しみにしているのだよ
28CF5935.jpg 33CF5996.jpg
ちょっと多すぎるから間引かないといけないと思うのだけれど・・・

だけれどね!

君たちがここで遊んだ後は
お花が沢山落ちているのだよ!!!
25CF5971.jpg 28CF5974.jpg

知ってる???
いくら間引かないといけないからって
間引くのもちゃんと考えてしないといけないのだよ



それとね!
君たちは生まれた時からずぅ~~~~っとそうだったから
知らないだろうけど

君たちが毎日食べ散らかしているヒマワリの種
25CF5975.jpg

おかぁちゃんが君たちの食べる分
毎日ペンチで割れ目を入れて食べやすくしているのだよ

この前なんか割らずに入れておいたら最初にちょっと突っついただけで
その後見向きもしなくなったね!
そもそも割れ目を入れたのは君たちのパパやママの為だったのだからね

子育て真っ最中の時、7羽兄妹の君たちのお腹を満たすため
せっせとヒマワリの種をコツコツたたき割って運んでいたのを見たから
君たちのパパとママの負担をちょっとでも
軽くしたあげようと思ってしていた事なのだよ

その後は巣立ち間もなくて力も弱くて
まだ上手く割れない君たちの為に割れ目を入れていたのだけれど

パパやママと同じくらいにすっかり大きくなったのだから
これからは自分でちゃんと割るのだよ




まだあるよ

君たちが帰った後だから
君たちは知らないだろうけど
おかぁちゃんは毎日2~3度、ベランダの掃き掃除をしているのだよ

上美味しくなさそうなヒマワリの種をポイポイ捨てるのも
スズメっ仔と餌台で遊びながら騒ぐのはやめておくれ

まだ実の入った種やカラがベランダに散乱しているのを

ノコノコ出てきたフーが拾い食いするし
28CF5820.jpg 33CF5821.jpg

28CF5822.jpg

お掃除で集めたカラの中から実の入っている
ヒマワリの種を選び出しているのだよ
丸い器の中を見てご覧!
25CF6012.jpg

こんなに沢山ポイポイ捨てて無駄にしているのだよ
勿論おかぁちゃんはこの拾い集めたのをバードフィーダーに戻しているけどね!

でもね
君たちが仲が良いのはちょっと嬉しいね♪
34CF5951.jpg 33CF5968.jpg

この狭いベランダで

けっこう仲良くしているチビカラとスズメっ仔

24CF6009.jpg

26g5950.jpg 33ga5968.jpg


それよりも
普通野鳥ってものはいくら人間の置いた餌があっても
夏は美味しいものが周りに沢山あるから
わざわざ人間の置いたご飯なんて食べに来ないって
野鳥の会の人が言っていたよ

君たちも野鳥の自覚ををそろそろ持たないといけないのじゃないかい


「カミキリムシ」が気になる方は
↑ こちらでどうぞ♪



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|ヒナッチ殿|2011-08-11_01:07|page top
