すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

武蔵野の雑木林の薮にて(1)

2011/08/21(日)

2011.08.22武蔵野の雑木林の薮にて(1)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


今年の夏は何故かバタバタして休みも無ければ何処にも出かけなかった^^;
オマケに猛暑、酷暑 ←言い訳^^;
元気であれば日も長いし夕方ちょっと早めに自転車で出れば
狭山丘陵辺りをうろつく事ができる♪

で、数日前よりやっと涼しくなったので
「カラスウリ」を見に脇目も振らずひたすらひたすら^▽^
7年前の手の平サイズのデジカメをポケットに入れて
早くしないと暗くなって写真が写せないし
かといって夕方6時頃でないと咲かないし・・・。。


ァハ^▽^   o(*^▽^*)o~♪ゥッヒッヒ
なんとか咲いていました♪ 間に合いました♪♪
(本当は4回通って咲いている所を見られたのは今回だけ^^;)


暗くてフラッシュで色が付いてしまいましたが
天使のヴェール  
33CF5988.jpg 28CF5987.jpg
「カラスウリ」の雄花です♪♪
(雌花は花が細身でレースも少なめ)

22CF5989.jpg 15CF5990.jpg

本当は真っ白できれいです。暗くてフラッシュを点けなかったら手ぶれでボケボケ^^; 




せっかく来たのだから
手当たり次第写してきました

これらは皆同じ花なのかしら???
28CF6202.jpg 28CF6205.jpg
?1        ?2

28CF6220.jpg 28CF6221.jpg
?3        ?4
「1~4」は、「アキカラマツ」
【尖晶石ノート】のふぉるまさんに教えて頂きました。



これ以前写した事がある・・・
24CF6209.jpg 28CF6208.jpg
なんて言う名前だったかな???
タカトウダイ?(高灯台)だったかな^^;



このベルみたいなお花も皆同じなのかな???
ツリガネニンジン?(釣鐘人参)???
24CF6212.jpg 24CF6266.jpg

28CF6213.jpg 30CF6243.jpg

30CF6265.jpg



此れは知っている♪
30CF6240.jpg
「ヘクソカズラ」
可愛いのに 誰!!こんな名前にしたのは!!!



28CF6225.jpg 24CF6223.jpg
       分からないちゃん5         分からないちゃん6(ヤブミョウガ??)
「分からないちゃん5」は、「ヤブマオ」ですよ♪ と
【尖晶石ノート】のふぉるまさんに教えて頂きました。


25CF6259.jpg
分からないちゃん7
「分からないちゃん7」も、多分「アキカラマツ」ですよ
【尖晶石ノート】のふぉるまさんに教えて頂きました。
『ふぉるま』さんにはボケボケで
(ヤブ蚊に襲われていたのでパシャっと1枚写してきただけでした^^;)
葉も写していないのに教えて頂き本当に有り難うございました。


「アキカラマツ」でした



何シジミが分からないけれど
28CF6201.jpg
シジミチョウ
「ヤマトシジミ」と本家さんに教えて頂きました。



28CF6231.jpg 24CF6222.jpg
ステルス蛾♪       と    なんとかバッタ^^;

「ステルス蛾♪」の名前が判明しました^^
「ホソオビアシブトクチバ」
ヤガ科(Noctuidae) シタバガ亜科(Catocalinae)
で、幼虫の好物はバラ科の植物とかトウダイグサ科の植物等々
確かにトウダイグサは徒歩10分圏内にありました




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m

Theme:さんぽ道便り
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|武蔵野|2011-08-21_21:22|page top