すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

リベンジ?武蔵野の雑木林の薮にて(3)

2011/09/8(木)

2011.09.08 リベンジ?武蔵野の雑木林の薮にて(3)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


先日のヤブ蚊の園は夕方だったので
午前中に行ってきました^^

市街地?をちょっと外れた所
ちょっと遠回りでも人が少ないので快適^^
28CF6422_20110906195336.jpg

ここを抜けて
28CF6445_20110906195401.jpg

薮を抜けて
30CF6448.jpg 30CF6450_20110906195439.jpg

薮の中はキノコ(あちこちに沢山ありました)
28CF6467_20110906195504.jpg



南の林縁の出ると

「ハギ」
28CF6335_20110906195521.jpg 24CF6336_20110906195539.jpg


「ヌスビトハギ」
240CF6341_20110906195558.jpg 28CF6342_20110906195612.jpg
(花の形がつま先立って泥棒さんの抜き足差し足を連想するとか
命名した人 物凄い想像力!!!)


多分「キツネノボタン」??
24CF6348_20110906195920.jpg 24CF6350_20110906195931.jpg
【すみれ想】のvol さんに「ダイコンソウ」と教えて頂きました


「ツルボ」
24CF6356_20110906195942.jpg


「なんとかギク?
アキノノゲシかな??? 多分^^;」
28CF6358_20110906200007.jpg 30CF6359_20110906200022.jpg
ハチさんは足に沢山花粉を付けていました♪♪


「コバギボウシ」
28CF6383_20110906200038.jpg 30CF6360_20110906200102.jpg
この前のは暗くなってしまってボケボケ写真だったので
今回はちょっと綺麗かな^^;



秋の七草
ビタミンカラーの「オミナエシ」
33CF6362_20110906200123.jpg

30CF6373_20110906200148.jpg 28CF6364_20110906200203.jpg
黄色い「花蜘蛛さん」名前は分かりません^^;  とハチさんがイッパイ!!!



28CF6387_20110906200222.jpg 28CF6375_20110906200243.jpg
「キツネノマゴ」     と     「アキカラマツのツボミ」


雑木林の中を立ち止まってちょっとウロウロしたら
ヤブ蚊の大群だった^^;
33CF6466_20110906200303.jpg 33CF6468_20110906200327.jpg


でも明るい所では

「ミスジチョウ」
28CF6382_20110906200401.jpg
(蚊がウィンウィン言っていたので写したのはこれ1枚)



「ルリタテハ」
30aCF6398_20110906200420.jpg
アッと言う間に飛んでいってしまった





虫の嫌いな方はここまでにして下さい





「ルリタテハ」がいたのでウロウロ探す事30分?くらいかな~^^;

「ここより先通行禁止」のワイヤーの脇で見ッけ^ー^
「ルリタテハの幼虫=エイリアン1号」
30CF6345_20110906200439.jpg 28CF6347_20110906200453.jpg

「ルリタテハ」はどんな発想の元でこの姿に決めたのだろうか?
子供の頃イラガが良くヒラヒラ飛んでいて
何時触れたのか幼虫や繭に触れてしまい大泣きの目にあった^^;
でも嫌いではない^^;


「エイリアン2号=ゴマダラチョウ」
30CF6352_20110906200509.jpg

28CF6353_20110906200520.jpg 28CF6354_20110906200530.jpg
この子は
アニメのキャラクターで出て良いかも
(カワイイ


多分 「キチョウ」の卵
24CF6334_20110906200544.jpg



誰かが放蝶した「大陸型アカボシゴマダラ」
明るい所にいます
卵は初めてみました 綺麗な翡翠色をしています
24CF6391_20110906200558.jpg 10CF6392_20110906200608.jpg

私が見つけたのは3年前
外来種で天敵が少ない事が、急速に分布を広げているらしいです



「エイリアン3号=何の幼虫か分かりません^^:
多分 ホシヒメホウジャク 星姫蜂雀蛾」
28CF6388_20110906200622.jpg

28CF6389_20110906200632.jpg 28CF6390_20110906200644.jpg


慌ただしく雑木林を抜けて来ました^▽^




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m

Theme:さんぽ道便り
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|菫に会いに♪歩こ~さんぽ道♪♪|2011-09-08_13:13|page top
