すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

2011.09.13 その指と~まぁった♪♪【1】

2011/09/23(金)

2011.09.13 この指と~まぁれ♪♪【1】
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


9月に入ってほどなくして
「八ケ岳の麓の辺りにお花を見に行くけど
『行く人この指と~~~まれ』」
と連絡をもらった♪♪
今年はまだ(忙しくて)お盆休みも取れていない!ので
仕事の事は忘れて『その指と~まぁった♪♪』と行ってきました^▽^

(順不同です^ー^v)

歩き始めたら
11_9_13_3794.jpg 11_9_13_3808.jpg
こんな看板があちこちにあった^^;     こんな薮?から出てくるのかな??


でもこの葉っぱを見たら帰るまでこの看板はすっかり忘れていました^^;

この葉っぱ「ヒメスミレサイシン」
11_9_13_3784.jpg

11_9_13_3760.jpg 11_9_13_3788.jpg

この近辺には

「アケボノスミレの葉っぱ」
11_9_13_3780.jpg
「アケボノスミレ」とおりすがりさんに教えて頂きました

11_9_13_3790.jpg 11_9_13_3786.jpg

--------------------------------------------------

この林道で見た「ヒメスミレサイシン」と「アケボノスミレ」の夏葉
並んでいて教えてもらえたら違いがら分かるかもしれないけれど
個別にいたら私には全く分からないので先日聞いてきました
((個体差もあるが)茎の根本の色の違いや葉の形や色、等々等 等々
色々教えて頂いたのですが・・・・)

本当は10項目ぐらいあった中で、私でも分かる事を1ツ^^;
葉っぱの周りのギザギザの違い

若い葉っぱでもその違いが分かった^^(初夏の頃)
himesumiresaisinn.jpg akebono.jpg

(はたして次に見た時このギザギザの感じを覚えているかな??)

----------------------------------------------------

と、「可愛い可愛いヒナスミレ」
11_9_13_3771.jpg

11_9_13_3773.jpg 11_9_13_3896.jpg
                       これもヒナスミレと思うのだけれど・・・




11_9_13_3766.jpg 11_9_13_3769.jpg
「タマゴダケ」 この色でも美味しいらしい




11_9_13_3762.jpg 11_9_13_3761.jpg
「ミヤマモジズリ」 かなり怪しい^^;^^;^^;




11_9_13_3833.jpg 11_9_13_3834.jpg
「アキカラマツ」




11_9_13_3836.jpg 11_9_13_825.jpg
「ツリガネニンジン」     と      「タカトウダイの葉」だけ




11_9_13_3811.jpg 11_9_13_3812.jpg

「ハナイカリ」
アッキーマッキー さんに教えて頂きました




11_9_13_3818.jpg 11_9_13_3819.jpg
「ワレモコウ」




11_9_13_3839.jpg
「ヤマホタルブクロ??」 




11_9_13_3801.jpg
「ママコナ」




11_9_13_837.jpg 11_9_13_3838.jpg
「イブキボウフウ」



忘れそうなので兎に角並べました^^;

【2】に続きます♪




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|信州路にて|2011-09-23_17:06|page top