すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

2011.09.13 その指と~まぁった♪♪【2】

2011/09/25(日)

2011.09.13 この指と~まぁれ♪♪【2】
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^



「その指とぉ~まった♪」と留まって連れてってもらったのですが
写真を写しているといつも置いてけぼり^^;
慌てて写して追いかける始末^^;
(いつもご迷惑をお掛けしています^^ゞ)

でも家に帰って写して来たものの名前を調べるのに一苦労な程
沢山のお花に出会えました^^


110913_3816.jpg 110913_3880.jpg
「タムラソウ」   と       「ゲンノショウコ?」
「ゲンノショウコ?」は
【気ままに鳥ミング】の写楽さん
【Nature World-隠れ野】のアッキーマッキー さん
より「やはりおかしいネ」と頂いています
まだお花の名前はわかりません^^;



110913_3829.jpg 110913_3822.jpg
「カイフウロ?」
こちらも
【Nature World-隠れ野】のアッキーマッキー さん
より「カイフウロ」か「ハクサンフウロ」か
「フウロも沢山あるのではっきりとわかりません」
と書き込みを頂いています。
引き続き調べたいと思います。



110913_3764.jpg 110913_3775.jpg
「ジンヨウイチヤクソウ?の葉」  と  「ミツバベンケイソウ?」



110913_799.jpg
「分からないちゃん???」



110913_3776.jpg 110913_3779.jpg
「分からないちゃん???????」



都会の暑さを忘れます♪♪
110913_3884.jpg



「アケボノソウ」
とおりすがりさんに教えて頂きました
110913_3852.jpg
群生していました^

110913_3849.jpg 110913_3851.jpg

110913_3854.jpg 110913_3856.jpg
あれ?? 花びらの数が一枚多い!!
ソ~言えば4枚ってのもあった!
何故かな??


110913sb_3853.jpg 110913sb_3855.jpg 110913sb_3856.jpg

今朝から花びらの数が違う~!!とあちこちお邪魔していたら
【気ままに鳥ミング】の写楽さん
のお花のコミュに私の疑問を一掃する解説が載っていました
写楽さんにお借りした「アケボノソウ」の解説です♪

この花は、アケボノソウ(曙草)と言います。
北海道から九州の山野の沢沿いや湿った草原に自生する2年草で
9~10月頃にその先に花を一つずつ付けて咲きます。

5枚の花びらのように見えるのは花弁ではなく合弁花(ごうべんか)と
言い、5つに裂けていて緑色の2つの蜜腺があり、先端の方には紫黒点が
ちりばめられています。
その姿を夜明けの星空に見立ててこの名がついたそうです

-------------------------------------------------------------------



「ホソバトリカブト」
110913_860.jpg 110913_3872.jpg
後ろ姿と横顔?
色の薄いのと濃いのが見られました

110913_3874.jpg 110913_3869.jpg


110913_3876.jpg 110913_3892.jpg
遠目からでも、とても綺麗でした



「レイジンソウ」ボケボケですが^^;・・・
110913_3897.jpg

【3】に続きます



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m

Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|信州路にて|2011-09-25_16:51|page top