すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

天使のドレス「ヒバントゥス コミュニス」

2010/10/04(火)
写真をクリックすると大きくなります
急に涼しくなってすみれが元気になってきました。
夕べは湯豆腐をするほど涼しかったです♪♪
(じつはここ二週間ばかり風邪でグズグズしています^^:)

で、ここ数日、夜がだいぶ涼しくなったので
天使のドレス「ヒバントゥス コミュニス」
を部屋の中にいれました^^
念願の『剪定』もして♪♪~~♪
111003_6781.jpg



今年もあの猛暑、酷暑もなんのその!!!
今年で二年目の冬を迎えて 春、夏、秋、冬、と一年中咲き続ける
我が家の「ヒバントゥス コミュニス」

八月は鈴成りならぬ鈴咲き^^
24CF6488.jpg 110817_6177.jpg

可愛い天使のドレス^ー^
110813_6050.jpg

110813_6051.jpg 110813_6052.jpg

横顔         と      後ろ姿^^





そして♪8月の終わり頃だったかな??
 【すみれの部屋@(花の写真館)】NYANさん宅で
ちょっと紫掛かった「ヒバントゥス コミュニス」を目撃!
(ォォ~~と、ちょっと衝撃^^;)

我が家のもなるかな??と、思って毎朝みていたら
ほんのり「むらさき」
110827_6328.jpg 110829_6471.jpg

これってもしかして・・・ちょっと気温が下がってきたから???

110827_F6331.jpg 110827_6321.jpg

そしてお昼頃になると両端から巻き込んでクルリンとしぼむ半日花
110829_6472.jpg 110829_6474.jpg



後は種子が出来るのを待つだけ♪♪~~♪

と閉鎖花がはじけるのを楽しみにまっていたのに
待てど暮せど・・・・

閉鎖花の赤ちゃんが出来て段々丸く膨らんで後は上を向くのを待つのみ

と、なってもいつの間にか消えてしまう???

生育途中で落ちてしまうのかな?? と探しても落ちた様子も無し・・



そうだ!! 思い当たる節あり^^;^^;
「あ"ーっ」これだわァ~~~~!!

110930_6766.jpg

カラッチが止まり木に使っている
アイビー(ヘデラ)の添え棒

カラッチがここに留まると目の前に美味しそうに膨らんだ
「閉鎖花」
だから去年は種子の採取が出来なかったのね^^;
(変に納得^^;^^;)

(・_・、)グスン でもカラッチには
負けへんでぇ~~~!!

袋を掛けてカラッチ対策^^v
と言うことで目出度くご対面♪♪
110930_6763.jpg 110930_6764.jpg

NYANさん宅で「ヒバントゥス コミュニス」の弾けた画像を見せて頂いている
(我が家のより格好が良い)
3ツに割れたところは正にすみれ

改めて「わぁ^^ やっぱりすみれだ~♪」




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|木のすみれとタデスミレ|2011-10-04_00:12|page top
