すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

我が家の秋咲き(返り咲き)すみれ

2011/10/31(月)
写真をクリックすると大きくなります
あちこちで紅葉の話題や返り咲きの話題が増え
「羨ましいなぁ~♪」と思いながらご近所の返り咲き散策をするも
今だお目に掛かっていません^^;

でも♪ わがやでもポツポツと秋咲きすみれさんが顔を出しました^^

ニョイヒメさん 可愛いです♪
24CF6879.jpg 30CF6883.jpg

24CF6924.jpg 30CF6922.jpg

20CF6927.jpg 24CF6926.jpg
葉っぱも元気です^^




濃いピンクがカワイイ「初音」
20CF6931.jpg

20CF6888.jpg 20CF6929.jpg




我が家の「シラユキ」の「はなちゃん」
20CF6903.jpg 24CF6890.jpg

こちらの我が家で一番元気な面々、みんな自分の植木鉢から飛び出して
この狭苦しい中で押し蔵饅頭をして遊んでいます^▽^
20CF6908.jpg

すみれで親しくして下さっている【potoruさん】宅でみた「シラユキスミレ」
余りにも真っ白で綺麗だったので我が家でもと^^

去年も今年の猛暑も元気に乗り越えてくれました^^
我が家ではこのシラユキさんをpotoruさん宅の白?猫の「はなちゃん」の名前を(勝手に)拝借して
「はなちゃん」と呼んでいます♪♪



シハイスミレ
30CF6935.jpg 24CF6920.jpg
もしも~し♪ 春と勘違いしていませんか~????



ちょっと噛られちゃった「アカネヒカゲスミレ」
30CF6948.jpg



すっかり大きくなってしまった「コスミレ」
30CF6949.jpg 24CF6946.jpg



ついでにお歳を召した宮城産の「オオバキスミレ」の植え替え
20CF6874.jpg20CF6873.jpg
まだ元気な根が出てきているからもう少し頑張ってもらえそう♪
今年の震災の事もありなんとか頑張ってもらいたいと・・・



土の中からゆっくりと顔をだしたのは
「スミレサイシン」
28CF6860.jpg 20CF6857.jpg
一週間たっても・・・・・まだまだ♪
ごゆっくりの成長です♪♪






△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2011-10-31_18:01|page top
