すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

2011 我が家の秋すみれ

2011/11/23(水)
写真をクリックすると大きくなります
土曜日はドシャブリ
日曜日はちょっと動くと暑い様な陽気
月曜日は晴れだけどサブかった
火曜日ちょっと小春日和

目まぐるしく変わる最近の東京のお天気
でも朝晩の冷え込みはだんだんと本格化してきて朝、窓ガラスが結露
そろそろ葉っぱの無くなったすみれさんから
北のベランダへのお引っ越しを考えようかな~
なんて思っています

で、今年も最後のすみれさんになるかな?
我が家の秋すみれ 返り咲きさんたち
春だけでなく秋も楽しませてくれた面々に
今年も有り難う

「コスミレ」
25CF7156.jpg

25CF7153.jpg 111107F7053.jpg
「コスミレ(純白)」



25CF7132.jpg
「フギレミヤマスミレ」



25CF7146.jpg 25CF7147.jpg
「モチヅキスミレ(スミレ×コスミレ)」



22CF7187.jpg 25CF7195.jpg
「ヘイリンジスミレ(スミレ×ヒメスミレ)」



22CF7158.jpg
「初音(ヴィオラ・オドラータ×ニョイスミレ)」



25CF7129.jpg 22CF7205.jpg
「オペラ(V'odotata'Opera ニオイスミレの仲間)」



25CF7194.jpg
ボケボケですが^^;「ヒメアギスミレ」
(年を越えたら6年目に突入するおばぁちゃんすみれ♪)



22CF7152.jpg
「シハイスミレ」



25CF7209.jpg
「ニョイヒメスミレ」
毎日次から次へとボンボコボンボコ咲いて
来年の春ちゃんと咲いてくれるのかな~~~??
と心配になってしまいました^^;
(このすみれに限ってはその心配はないとのこと♪♪T氏より)



111107F7007.jpg 111107F7008.jpg




111107F7050.jpg
「コスミレサクラ」
毎年何処からか顏を出す子



22CF7203.jpg
「ナガバノスミレサイシン(さく果)」



22CF7215.jpg 25CF7216.jpg
瓜坊ソックリ「ヤクシマスミレ(さく果)」


今年も沢山楽しませてくれて有り難う
来年もまた宜しくネ♪♪






△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。



Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2011-11-23_17:33|page top
