すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

2011すみれノート秋の植え替え(覚書)

2011/11/28(月)
写真をクリックすると大きくなります
◆2011すみれノート秋の植え替え(今年のまとめの覚書)

2011.11.26.植え替え作業開始
朝晩は肌寒く、昼も日陰は空気もひんやりとしてきた
が、お天気が良いとまだ28度になってしまう今年の我が家のベランダ
いつもなら(早ければ10月頃)もっと早く秋の植え替え作業をしているところ
今年は11月も末の植え替えとなってしまった^^;


今年の夏の猛暑で連日42度以上になっていたベランダ
去年に続き3/4が根腐れで今年の幼株に至っては殆ど全滅状態(5株が生き残った)
夏越しをしたすみれさんたちは青色吐息
でも秋の生育期を迎え息を吹き返してくれた

25CF7225.jpg
ワサワサと元気になった


閉鎖花もそれなりに作ってくれて種子の採取もできた♪♪
まだ返り咲きもしていたし、閉鎖花を作っていた子もいたけれど
春に植え替えをしなかったすみれ、根詰まりをおこしているすみれ
秋の植え替えを始めた

25CF7227.jpg
(多分毎日したら一週間程で終わると思う)


-------------------------------------------------
春はまだ元気だった「ミセスRバート(頂き物♪)」
2005の4月に根伏せをして今まで頑張ってくれた
22CF7224.jpg

なんとか冬越しをして
来年元気な葉っぱを出してくれるかな??

植え替えが終わったら今年の作業はほぼ終わりかな?

-----------------------------------------------------------
2011.12.08.(火)【覚書、追記】
2日前まではちょっと歩くと暑くなるようなお天気だった
12月になっても暖かい日が続き返り咲きの花も形良く愛らしく

25CF7243.jpg 25CF7245.jpg

葉っぱは真夏の時の青色吐息はどうしたのでしょう?と言いたくなるくらいの元気過ぎ

そんなお天気が一変して昨日から空気もも冷たくなり
いきなり1月半ばの気温となり今日は午後から冷たい雨となった
今週半ばは8度の日もあるとか



で、葉っぱの無くなったすみれ等の引っ越しをした

25CF7252.jpg

(残りのは随時折りを見て^^;)
カラマツの落ち葉もその時に



【すみれノート】に追加しました。

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2011-11-28_16:58|page top