すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

07.04.21都心はすみれの宝庫


都心はすみれの宝庫?(すみれノート)
先週21日(土曜日)研究会の方々に都内のすみれ探索に
連れて行って頂いた。
すでに18日に一度その場所を訪れたのだが前日の豪雨?ですみれの花が『溶けてしまった』(この様に表現をするらしい。しかしそのニュアンスはしっかりと伝わっている^^)との事。
リベンジと言う訳でもないと思うが、「もう一度訪れる」
とのご連絡を頂いたのでNimoと参加してきた。
(10時集合だったが途中の駅で人身事故があり、遅刻?と思ったが途中で電車を乗り換えてなんとか間に合った♪)
総勢5人。こじんまりとした人数で探索開始^▽^
話には聞いていたが歩き始めたとたん目移りがするほどの
スミレすみれスミレ!!
「まだ奥に行けば沢山あるから♪」と言われた。
もうその場所だけでも
「ヮア!!」「わぁ!!!」「ワアぁ?!!!!」
とみんなで叫んでいたのに
これ以上沢山咲いている♪と言う!

そして一面のすみれの絨毯!!!!
感激等と言うものではない。
すでに感動、感激は通り越してるのになんと表現したらよいものやら!!!

この日は風が強く写真を写すにも風が凪いだ時をねらう♪
人が写している姿を見てもついつい一緒に息を止めて風が止むのをってしまうくらいの風が吹いていた。
その中でNinoは300枚近くの写真を写してきた。
「これだけ有ると何でも有り!♪」という言葉が飛び出すくらいだ^^
写す方も段々贅沢になり「これはいいや」「これもねぇ??」とついには相当気に入ったものでないと写さなくなった^^;

予定の時間をちょっとオーバー?
お昼をとってから次の目的地へ♪

ここも広大な広さがあり
「去年もココで咲いていたスミレ。」と紹介してもらったり
「ポストカードになったのはこのスミレ」
と見覚えのある景色のスミレと対面したきた。
しかし、それにしても!
高尾山にしてもそうだったが ドコにどんなスミレが咲いていた。
としっかりとスミレ地図がピンポイントで頭の中に収まっていらっしゃるのには驚いた。

帰り際 隣接する大学の構内の喫茶室でお茶を飲んで帰ってきた。
しかし知れば知るほどすみれの事が分からなくなってきた^^;
えらいこっちゃ!!!


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|例会,野外例会等|2008-03-03_18:42|page top