すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

エッセイと図鑑と最近のぅふふ♪

2012/01/28(土)
2012.01.28エッセイと図鑑と最近のぅふふ♪
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


先日串田孫一氏の「山のパンセ」「鳥と花の贈りもの」と言う本を買った
「鳥と花の贈りもの」山と花と鳥をこよなく愛する
氏の短い言葉にまとめられた文章、エッセイがとても心地よかった

表紙は氏の描かれた鳥や花で飾られている

鳥に関する本や図鑑はそれなりに増えていったけれど
一番のお気に入り?は16~17年前に買った「野鳥フィールド日記」

120128F7788.jpg 120128F7785.jpg
(ついこの前購入したと思っていたら第一版を買っていた
娘に聞いたら「私が中一の時」としっかり覚えていた)

中身は
120128F7789.jpg

写真ではないけれど挿し絵がとても綺麗
多分それがお気に入り?の理由と思う

そして最近のうっふっふは

メジロちゃんがやってきた^▽^

ボケがあった頃はチョコチョコ来てくれていた
最近はロースマリーの花のみつを吸いにやってくるようになった
よほど他に口にするものがないのか
日に何度もやってくるので
「ミカン」を置いた♪♪

120125bF7779.jpg 120125cF7779.jpg
手の平サイズのデジカメでパチリ♪♪   ガラス越しで見づらいのでアップ^^;

ついでに椿(絞り侘助)が咲いたのでここにも♪♪
120125G_4386.jpg




【追記】
娘が何時買ったのか覚えていた理由

img047_a.jpg

その当時こんなのを描いていた・・・。。

蛇足;私の中では幻の鳥さんはハイイロチュウヒ
そしてチュウヒよりもっと身近で観られると思われる「ヤマセミ」
この子らはなんとしても見てみたい

どうやら私はこの頃から「ヤマセミ」「ヤマセミ」と言っていたらしい




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|ちょっと幸せ|2012-01-28_18:02|page top