すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

2012.04.21狭山丘陵にて2

2012/05/01(月)
2012.04.21狭山丘陵にて2
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^



ナガバノスミレサイシン
120417_5509.jpg
私がいつも見に行く所はワサワサと葉っぱばかりになっていました
最後に残った一人です♪
待っていてくれたの? ととても感謝です^ー^

ここのナガバノスミレサイシンも殆ど色が白っぽいものから
濃いのまで様々な色で楽しませてくれます



マルバスミレ
120417_5493.jpg 120417_5484.jpg

120121_2439.jpg
ここのマルバさんはちょっと面長
でもお耳ピョンみたいで私は可愛いと思っています♪




120417_5555.jpg 120417_5459.jpg



200Gb_5340.jpg 120417_5427.jpg
ヤマルリソウ          カキドオシ
ここで見られるヤマルリソウは自生しているのはこの近辺だけだそうです。
最近しりました。貴重な植物です



チゴユリ
120417_5558.jpg
名前とお花の雰囲気がピッタリです



コケの仲間かな~~~~??
120121_5467.jpg 120421_5547.jpg
でも綺麗でした♪♪



この仲間 紫色のや真ん中に色のついた綺麗な柄のすみれさんたち
120417_5418.jpg
この子たちが勢力範囲を広げています
在来種が追いやられなければ良いな~と思っています。
綺麗で可愛いのですけれど・・・複雑です^^;



ガビチョウ
120121_2509.jpg 120121_2517.jpg
この子も外来の子
幹の上を「欽チャン走り」をしていました
チョロチョロ素走り? やはり可愛かったので・・・複雑。。。



ミツバツツジ???    新芽が綺麗です
120121_2449.jpg 120121_2451.jpg

120121_2480.jpg 120421_5564.jpg

新緑の中サクラが残っていました

この素晴らしい丘陵
大切な植物が心無い人たちに持って行かれているそうです
これ以上荒らされない事を願うばかりです



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|トトロの森近くにて(狭山丘陵)|2012-05-01_00:10|page top