すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

2012.04.19天城越え3

2012/05/12(土)
2012.04.19天城ぃ♪~越ぉえ~~♪♪3
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


今までも写真のすみれの名前がかなり怪しいのに
交雑さんたち
4月の19日からず~~~っと悩み続け
お聞きしたものの それでもまだ怪しい・・・

名前が合っている事をねがってup^^;

コマガタケスミレ
植木鉢でも可愛いけれど自生地のはもっと可愛い♪♪
210419_5239.jpg 210419_5240.jpg


問題はここからがピーク^^;^^;
「あなた方はナンジャらホイ」さんのオンパレード
手当たり次第目移りしながら写してきたすみれさんたち
お聞きしたものの余り自信なし^^;
その中から多分そうだろな?
と思われるものを選んで並べてみました

シハイスミレ(コンピラ)×フイリヒメミヤマスミレ
微妙にみなそれぞれ違う
普段余りじっくり見た事が無かった葉っぱの尖り具合
葉っぱの幅・・・・それでも・・・・
120419_5391.jpg 120420_5374.jpg

120419_5377.jpg

120419_5283.jpg 120419_5271.jpg

120419_5279.jpg
真ん中にヒメミヤマさんがちゃっかり座りこんでるし^ー^




ヒメミヤマ×シハイ×フモト
120419_5370.jpg
真ん中のがシハイスミレ
周りの白いすみれさんが「ヒメミヤマ×シハイ×フモトスミレ」
花の大きさからフモトスミレも混ざっている事が分かるとの事

私にはチンプンカンプンです^^;


シハイスミレ×フモトスミレ
12419_5309.jpg 20019_5217.jpg
シハイスミレ      ×      フモトスミレ

210419_5229.jpg 120420_5413.jpg

210419_5221.jpg 210419_5226.jpg

210419_5214.jpg 210419_5222.jpg



フモトスミレのにじんだフイリヒメミヤマスミレ
120419_5286.jpg
(葉の先が丸みを帯びている、葉裏が紫色 と言うことで)



その4に続きます♪



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


comments(-)|trackback(-)|箱根越え♪|2012-05-12_19:05|page top
