すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

2012.04.19天城越え4

2012/05/17(木)
2012.04.19天城ぃ♪~越ぉえ~~♪♪4
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


無茎種も怪しいのに有茎種はもっと怪しく
こちらも4月の19日からず~~~~っと眺めていて
分かっていたつもりのものまで分からなくなりました^^;

でもェィ!ゃ!!!っと気合いを入れて^^;

ナガバノタチツボスミレ
咲いていたのを見つけたのはこの子一人だけ
寂しいから葉っぱもup♪♪^^;
120419_5100.jpg 120419_5098.jpg


またまた問題はここから。。。。
ニオイタチツボスミレは分かっているつもりだったけれど・・・
毎日見ていたら分からなくなってしまった^^;

取りあえずタチツボスミレ
これは多分合っているとおもう・・・。。
120419_5168.jpg 120419_5170.jpg

120419_5186.jpg




見れば見るほど分からなくなった・・・
でもこれはニオイタチツボスミレと思う
でも今回の一番のお気に入りの子なので2枚up^^;
120419b_5166.jpg 120419_5167.jpg



以下自信がありません^^;
花色の濃いのや薄いのや、距の反り具合、葉の尖り具合
エトセトラ etc.etc.etc.・・・
みても分かりませんーー;
でも多分みんな「ニオイタチツボスミレ」
120419_5165.jpg

綺麗だったから並べてup
120419_5161.jpg 120419b_5162.jpg

120419_5175.jpg

120419_5108.jpg 120419_5242.jpg

120419_5245.jpg

120419_5250.jpg 120419_5251.jpg


210413G_4615.jpg 120419_5183.jpg


タチツボさんかな~~と思っていたれど・・・怪しくなった^^;
120419_5121.jpg

おまけ
ミドリちゃん(ミドリタチツボスミレ)
120419_5206.jpg



ニョイスミレ
この子たちも笑い出している♪♪
120419_5352.jpg 120419_5326.jpg

この子はおすましさん^^
120419_5323.jpg


すみれさんはここで終わりです
すみれ以外に写してきたものがありますので
もう少しおつき合いくださいm(_ _)m


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m

Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|箱根越え♪|2012-05-17_14:08|page top