すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

2012.06.27 ブナ森の天使たち♪♪

2012/07/09(月)
【ウスバスミレ】はこちら
2012.06.27 ブナの森の天使たち♪♪
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


ウスバスミレの自生地に行く前に立ち寄って会ってきたのは^▽^/

オオタチさん♪(オオタチツボスミレ)
新潟でも沢山見られたけれどここでもあえました^^
(ちょっと遅めでしたが^^;)
120627_6587.jpg

120627_6602.jpg 120627_6609.jpg
色の濃いオオタチツボさん
最初は色だけ目についてニオイタチツボスミレが今ごろ?
と思ってしまって^^;



「オオバタチツボスミレ」
(初見です♪♪)

思ってたよりもピョンピョンとクビを伸ばし
120627_6701.jpg 120627_6686.jpg


もっとタチツボスミレっぽいお顔をしていると思っていたけれど・・・
120627_6704.jpg 120627_6693.jpg
貴婦人に見える♪♪

120628_6695.jpg 120627_6716.jpg




「ミヤマツボスミレ」
(この子も初見さんです♪♪)
120627_6665.jpg 120627_6722.jpg

思っていたよりも大柄でした
ピンクの可愛い子が多かったです。
120627_6671.jpg 120627_6675.jpg
でも白い子はニョイスミレと区別がつかないかも^^;


その「ニョイさん」(ニョイスミレ)
120627_6649.jpg 120627_6811.jpg

ぅ~~~ん やっぱり可愛い♪♪
120627_6618.jpg 120627_6813.jpg


「ミヤマスミレ」
葉っぱは至るところで絨毯の様に沢山みられました
残り花はもうお休み状態でした
120627_6708.jpg



「チシマウスバスミレ」
思いもかけず葉っぱを見ッけ(゜▽゜)/
なんか・・・とっても柔らかそうな葉っぱ
120627_6726.jpg 120627_6727.jpg

でも葉っぱに触ってくるのを忘れた(;´∩`)
見た目はそんなに薄そうな葉っぱに見えないのに・・・。。





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m

comments(-)|trackback(-)|信州路にて|2012-07-09_22:55|page top
