すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

2012.08.31 8ツ足さんと16足さん

 2012/08/31(金)
2012.08.31 足はどうしたの??はて???
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


虫の嫌いな方はスルーをお願い致します。

数日前ベランダをお掃除しようと思ったらホウキの所にクモさんが巣を作っていて
可愛そうだからそのままにしていたのだけれど・・・・
周りが汚くなってくるし・・・・・・・
仕方がないので捨てるつもりだったホウキで周りだけ綺麗にした^^;
120831F9638.jpg 120831F9640.jpg
我ながらここまで使ったとは スゴイ!!

わが家で優遇されている8つ足君
まだ小さくて巣を張ってもどこにいるのか分からない^^;
(アブラムシも食べてくれるのかな〜??)

それと家の中とベランダと出入り自由の「アダンソン君(アダンソンハエ取りクモ)」
dann.jpg ann.jpg
(以前の写真です)
今も子孫が出入り自由♪♪
時々パソコンの上でもピョコピョコしています^^
(君も食べてくれると良いのだけれど・・・)



足の多さでは多分わが家で1番の「アオムシ君」
120831F9651.jpg 120831F9644.jpg
蝶々がベランダから飛び立ったら良いな^ー^
と思って置いている柚子の木(柚子も収穫したい^^;)
今年は坊主になってしましました。



ところで
青虫さんの足の数を数えた事ありますか?
青虫さんが蝶々になる時、あの足は何処にきえちゃうの???

こんな疑問^^;
bF9656
(羽が変だったのに気付きちょっと修正 汗;)



調べてみると
青虫さんの足は16本
前にとがったのが6本 後ろに丸っこいのが10本
横から見ると「3本」と「5本」

とがった足が、チョウになるとあの6本足に変身するんですね。
とがった足を「胸足」、まるい足を「腹足」といいます。
アオムシも昆虫ですから、成虫のように頭、胸、腹に分けることができるのです。


とこんな説明文があった^▽^


2012.09.13追記
【アッキーマッキー】さんにこんなコメントを頂きました^ー^

アオムシくんの足ですが、アポトーシスという細胞死によるものです。
赤ちゃんがお母さんのお腹の中ではご存知のように、しっぽがあります。
いつの間にかなくなるのは、アポトーシスによるものです。


成るほど!!これで納得します♪
後ろの10本の足はお腹に吸収されてしまうのかな???
と思っていたのですが「アポトーシス」というものだったのですね♪
上手く出来ているものですね。
今夜は良く眠れそうですw(^^)w

「アッキーマッキー」さん 有り難うございましたm(_ _)m




蝶々さんが見たくて柚子を置いたけれど
誤算もあった^^;


二本足の子たちを喜ばすだけになってしまっているような・・・

19G_1582.jpg 19G_2057.jpg 19G_2051.jpg
ここに来たら青虫さんはほっといていいから
虫は虫でも「アブラムシ」を食べて・・・・・ね。



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|虫さんこんにちは♪|2012-08-31_17:06|page top