すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

一駅歩きました^^v

2013/01/20(日)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


ちょっと用事があって西部新宿線に乗りました^^
昨日NHKの朝の番組でしていた場所を通ります♪♪
一駅降りて歩きました^^v

「ふるさと村」の入口の郵便局
120119G_0821.jpg 120119G_0819.jpg
そう言えば子供の頃の郵便局 こんな雰囲気だった^▽^



120119G_0792.jpg 120119G_0795.jpg

120119G_0798.jpg

120119G_0799.jpg 120119G_0800.jpg

120119G_0802.jpg 

120119G_0803.jpg 120119G_0804.jpg

120119G_0810.jpg

母の実家、道路が出来るとかダムが出来るとかで今はもうありませんが
空が三角に見える様なところでした
へっついさん(かまど)があって、こんな囲炉裏がありました

この近辺は宮崎駿監督の
「千と千尋の神隠し」
のモデルとなった湯谷を展示している公園もあります

古民家をひと回りして急いで駅に向かいました^^;

その途中で

「バラン」の花芽を見つけて
120119G_7632.jpg 120119G_7631.jpg

「イスノキ」の虫こぶ
120119G_7636.jpg 120119G_7640.jpg

「ペンペン草?」
120119G_7654.jpg
【スイートアリッサム】

「ロウバイ」がちらほら咲き出して       ↓こちらは可愛らしかったから何かな♪
120119G_7651.jpg 120119G_7663.jpg
                     【マサキ】

【スイートアリッサム】と【マサキ】
【ふぉるま】さん 【sakura】さん
に教えていただきました♪
何時も何時も本当に有り難うございますm(_ _)m




120119G_0825.jpg 120119G_7661.jpg
お地蔵さんも暖かくしてもらって可愛らしくなっていて  ↑のらのらちゃんも日向ぼっこ♪   



お土産のムシ瘤の笛 葉っぱの形を残しています^^
120119G_0827.jpg

ムシさんが出た後の穴が丁度良い大きさです
追記              
子どもの頃「ヒョンの木の実」と言って笛にして遊びました。
「イスノキに出来る虫こぶ」と知ったのは最近です。

イスノキに虫こぶを作るのはアブラムシ類で
現在9種を超すアブラムシが寄生して
虫こぶを作ることが確認されているそうです
この大きさだと住人は「イスオオムネアブラムシ 」
の可能性が大きいようです♪♪




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:さんぽ道便り
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|菫に会いに♪歩こ~さんぽ道♪♪|2013-01-20_17:23|page top
