すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スズメッチもラ〜ブラブ♪

2013/01/30(水)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


ほんの2〜3日前からベランダで数羽のスズメッチが騒いでいたのが気になって
部屋の隅からボケボケ写真で様子見^^;(ちょっと覗き見^^;^^;)

そうしたらスズメッチの可愛い事可愛い事

メジロッチにも負けないくらいlove♪love♪♪
120130_2089trim.jpg

メジロッチのlove♪love♪♪は こちら♪ 


以下ボケボケでm(_ _)m

 六角堂  をゲット出来たのはこのカップル
130129G_0858.jpg 130129G_0845.jpg

130129G_0847.jpg 130129G_0866.jpg
六角堂の屋根の上で、巣箱の下でloveloveみたいに見えるけれど

本当は

アウトローまだ独り身君と六角堂をめぐってバトル
130129aG_0872.jpg 130129G_0875.jpg
(もっと激しい争奪戦なのですが^^;)

130129G_0888.jpg


六角堂を死守した二人
130129G_0889.jpg 130129G_0891.jpg



バトルをした後のまだ独り身ちゃん
130129G_0864.jpg
ちょっと毛が逆立って・・・・

でもカップルがちょっといなくなると
130129G_0886.jpg 130129G_0882.jpg

130129G_0883.jpg 130129G_0885.jpg

130129G_0887.jpg

結局追い返されてしまいました


六角堂カップルの他に
もう1カップル♪
130129G_0896.jpg 130129G_0898.jpg

六角堂カップルがバトルをしていても高見の見物

この子たちが愛の巣を構えたところは
120130Fb0488.jpg
水道管に使わなくなった植木鉢をひっつけただけの^^;^^;
見窄らしくてゴメンm(_ _)m


130129aG_0907.jpg
このカップル同士はケンカする事もなく
お互い干渉せず
(こんなに近くても良いのね♪ とちょっと一安心^ー^)


ならばこの独り身ちゃん
130129G_0903.jpg

120130F0490.jpg 120130F0489.jpg
↑こっちのはもう7〜8年の古民家だけど       ↑こっちのはバラク仕立ての新築だけど
すでにここで巣立った子がいるからね         使ってもらえるかな???? な?? 



スズメッチたちがバトルをしていても
130129G_0862.jpg 130129G_0863.jpg

この子たちは我関せず^^

これが今の我が家のベランダ事情です♪♪

子育てしてくれると嬉しいな^ー^v
下にある山椒の木のトゲトゲはつまんできれいに取ったからね♪
ヒナッチがまちがって落ちてしまっても
ちょっとくらいは安全かな^^;



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|スズメッチ|2013-01-30_22:15|page top