すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

2013.03.26 ちょっと早め狭山丘陵♪【2】

2013/03/28(木)
2013.03.24 いざ!狭山丘陵へ♪2
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


下ばかり見て歩くとすみれ以外にも可愛いお花と出会います
毎度の顔ぶれですが可愛いです。
130325G_7898.jpg 

130325G_7777.jpg 130325G_7864.jpg


130325G_7869.jpg 130325G_7780.jpg


130325G_7862.jpg 130325G_7748.jpg


130325G_7904.jpg 130315G_5465.jpg


130325G_5363.jpg 130315G_5474.jpg



下ばかりみていたので最後に
駐車場の脇で「ホウジロ」さん
130315G_5525.jpg 130315G_5485.jpg

130315G_5511.jpg 130315G_5505.jpg



スプリング・エフェメラルの代表「カタクリ」
130315G_5315.jpg

スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)を検索してみると
、春先に花をつけ、夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごす一連の草花の総称。
春植物(はるしょくぶつ)ともいう。
直訳すると「春の儚いもの」「春の短い命」というような意味で、
「春の妖精」とも呼ばれる。 
とあった。

ちなみに日本では
キンポウゲ科
キクザキイチゲ、ユキワリイチゲ、アズマイチゲ、イチリンソウ、ニリンソウなどのイチリンソウ属
フクジュソウ、セツブンソウ

ケシ科
エゾエンゴサク、ヤマエンゴサク、ムラサキケマン

ユリ科
カタクリ、ショウジョウバカマ、ヒロハノアマナ、バイモ属(コバイモ類)





【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m



Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|トトロの森近くにて(狭山丘陵)|2013-03-28_13:30|page top
