すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

2013.04.19 多磨霊園散策

2013/04/19(金)
2013.04.18 多摩霊園のニオイタチツボスミレ
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


つい先日「多磨霊園でまだニオイタチツボスミレが咲いていたよ♪」
と電話を頂き木曜日(公休日です♪)朝からママチャリで行ってきました^ー^v

多磨霊園は歩いて回るとかなり時間がかかるので
自転車は最適です

130418G_8080.jpg 130418G_8090.jpg

スミレもまだ沢山咲いていました。
去年は気が付かなかったアリアケスミレも1輪咲いていました。
(捜したらもっとあるかもしれません)


電話を頂いた時は咲いていたと思われます
130418G_8095.jpg

130418G_8092.jpg 130418G_8094.jpg

ぁは^▽^ 可愛い子ちゃんみつけました♪♪
130418G_8098.jpg

このエリア オヒメさんんもいます
130418G_5060.jpg
今年は少なかった・・・・・


タチツボスミレはもう終わっています。
130418G_8102.jpg 130418G_8100.jpg
綺麗だったのでジュウニヒトエ(多分合っていると思います^^;)



そしてここのスミレ 色が濃くて割りとふっくらしていて
とてもプリティーです。とても可愛いのです♪
去年よりちょっと来た時期が遅かったので群生していた所は終わっていましたが
まばらにパラパラと残っていました

130418G_8111.jpg 130418G_8114.jpg

130418G_8116.jpg 130418G_8119.jpg


カンカン照りのところでも
130418G_8120.jpg 130418G_8122.jpg


130418G_8124.jpg 130418G_8126.jpg


130418G_8128.jpg 130418G_8134.jpg


でも西側のゾーンのスミレさんは
130418G_8139.jpg 130418G_8149.jpg

だいぶ面長^^

130418G_8150.jpg 130418G_8143.jpg

130418G_8136.jpg


おまけです♪ とても可愛かったから♪♪
130418G_8152.jpg 130418G_8154.jpg


「ニオイタチツボスミレ」
私の中では早咲きのすみれさんなのですが
多磨霊園のニオイタチツボさんはオヒメさんと一緒の頃咲きます

恐るべし多磨霊園!




【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|霊園庭園散策|2013-04-19_21:05|page top