すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

2013.04.22 狭山丘陵(大谷戸〜西久保湿地)

2013/04/22(月)
2013.04.20 狭山丘陵(大谷戸〜西久保湿地)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


20日(土)は午後6時頃から雨。21日(日)は朝から雨。
と言う天気予報

(土曜日)半ドン仕事の後コンビニでお弁当を調達し
雨が降る前に狭山丘陵に行ってきました^▽^

今回は丘陵の北側 大谷戸湿地〜西久保湿地の辺りを

3時頃雨が降ってきたので上がりました
多分歩いた時間は2時間くらい

この辺りから歩き出して
130420aG_8197.jpg

雨が降りそうなお天気だったので
130420G_8173.jpg 130420G_8182.jpg
暗かったです

130420G_8183.jpg 130420G_8215.jpg

130420G_8216.jpg 130420G_8218.jpg


とても可愛いです♪
名前が分からなかったのですが
130420G_8219.jpg
丘陵の主「かずさん」宅にお邪魔したら
「クチナシグサ」と写真つきで出ていました♪

この「なんとかイチゴ」と言われるようなお花は
苦手です^^;^^;
130420G_8214.jpg 130421G_8237.jpg
「クサイチゴ」

130421G_8228.jpg 130421G_8246.jpg
「ニガイチゴ」
【尖晶石ノート】ふぉるまさんに教えて頂きました
 
130421G_8262.jpg 130421G_8264.jpg

130421G_8231.jpg

130420G_8208.jpg 130421G_8259.jpg
                この林道は私有地だそうです

ニョイスミレは今真っ盛り
130421G_8256.jpg

どの子もみな可愛らしい♪♪〜♪

130420G_8202.jpg 130421G_8251.jpg

130420G_8204.jpg 130420G_8224.jpg


ちょっとお疲れモードになっていましたが
フモトスミレ
130421G_8244.jpg

130421G_8249.jpg 130421G_8241.jpg

やっぱり狭山丘陵のフモトスミレは可愛い^ー^


開けた所はこんな光景
130420G_5570.jpg

130420G_5565.jpg 130420G_5563.jpg
フジも咲いて               多分マルバアオダモ??


鳥さんの声は沢山聞こえました
でも葉が茂っていて姿は見えませんでした^^;
ただ1人 目の前で大きな声を張り上げて延々と喋っていたのは
「ガビチョウ」さん
130420G_5535.jpg 130420G_5555.jpg

130420G_5554.jpg

外来種でお邪魔虫の扱いを受けているけれど
良く見ると可愛い♪
グリーンの目がけっこう魅力的^^

雨が本降りになってきたので帰りました



【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m



Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|トトロの森近くにて(狭山丘陵)|2013-04-22_18:23|page top