すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

2013.04.25 高尾山より

2013/04/25(木)
2013.04.14. 高尾山にて
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


4月14日(日)今年も相変わらずの大人数で高尾山の観察会に行ってきました。


今年は3月の初旬に夏日を迎え
その頃には高尾山のヒナスミレが満開になったとか・・・。。。
色々な情報が入ってきました
そんな情報の中
前後しますが3月30日に慌てて小下沢に行ってきました
エイザンスミレが満開でした
小下沢は高尾山の南になるそうです
いつも大人数で繰出す観察会は北側になるとか


で、14日はと言うと
「多分それなりに見られるでしょう」ということでした♪

バスを降りた所でみられました
タチツボスミレの波♪♪
130414aF2152.jpg


130414F2160.jpg 130414F2161.jpg
「マルバスミレ」

130414F2175.jpg 130414F2176.jpg
高尾山にはうっすらとピンクのマルバスミレが良く見られます


130414F2183.jpg 130414F2231.jpg
    「モミジイチゴ」         大好きです♪「ヨゴレネコノメソウ」^^


130414F2253.jpg

お昼を頂くところはいつもエイザンスミレが沢山咲いていたのですが
130414F2275.jpg 130414F2282.jpg

130414F2284.jpg

エイザンスミレは4〜5株しかみつからなかったです
そのかわり、終わってしまっていましたが
ナガバノスミレサイシンが殆どでした


いつもお昼を頂くところまでに会った
ナガバノスミレサイシン
130414F_4471.jpg 130414F_4683.jpg
綺麗な株を見つけるのが大変でした^^;


そして「アケボノスミレ」
130414qzF2306.jpg 130414F2338.jpg

アケボノスミレはいつもの斜面では1株しか見当たらず
お昼を取った後の山道の脇に可愛い顔をポコポコと出していました


こちらもいつもの所に
「ナガバノアケボノスミレ」
130414F2329.jpg 130414F2331.jpg

株も大きくなって増えていました

130414F2335.jpg 130414F2333.jpg

こんなに沢山咲いているのを見たのは初めてです


「タチツボスミレ」の代表選手
130414F2341.jpg

今年はタチツボスミレの当たり年?
タチツボスミレは沢山咲いていてどの子もみんな美人ぞろいでした



「フイリヒナスミレ」の葉    と    「ヒナスミレ」の葉
130414F2345.jpg 130414F2390.jpg

3月初旬に訪れた方が「凄かった〜〜!!」と言っていました
来年も咲くのかな???
来年は是非見たいものです♪♪


「タチツボスミレ」    と     「オトメスミレ」
130414F2358.jpg 130414F2366.jpg

130414F2368.jpg

ここのオトメスミレも何時も会います
今年はちょっと株が増えていたようなきがします


帰り道で出会った面々

130414F2397.jpg 130414F2385.jpg



130414F2406.jpg

130414F2381.jpg 130414F2395.jpg



「コミヤマスミレ」の葉
130414F2427.jpg 130414F2428.jpg

多分連休中に見られるのでは?
と言う事です



【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m



Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|高尾、陣場、和田峠|2013-04-25_17:20|page top
