すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

夏のすみれ?

2013/07/11(木)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


猛暑が続いております。熱中症にはお気を付け下さい
こちら真夏日が4日連続です。
でも7月の初めの頃はそこそこに涼しく
部屋の中は(ちょっと強風^^;)風が通り抜け涼しかった

から? かな???

7月に入ってすみれさんが咲きました♪♪
それも「ミヤマスミレ(フイリです)」
7月に咲いたミヤマスミレなんてビックリです!!


130707F2947.jpg 130705F2945.jpg

130706F2964.jpg
「フイリミヤマスミレ」
標高の高い所で咲くのだったらなんとなく分かるような気もするけれど
ここ数日涼しい?と言ってもムシムシする中で
よくぞ咲いてくれました♪


と、同じ時に
「オオバキスミレ」
130707F2951.jpg

最初は虫に食べられてしまって穴が開いてしまった「閉鎖花」と思ってしまった^^;
兎に角小さくて私のでは良く見えない
画像にしてみても閉鎖花にしては黄色っぽいし・・・・
でも形はお花でもないし 中が見えるし・・・・
と勝手に閉鎖花と言う事にしてしまった^^;
(その上ご丁寧な事に
「オオバキスミレの閉鎖花です。虫に食べられちゃった」と
友人宅に送ってしまった^^;
お騒がせして ゴメンちゃいm(_ _;)m)

そして昨日(10日)見たら
虫に食べられちゃったはずの閉鎖花
130710F3011.jpg

プックリコンと形良く膨らんでいた@▽@
虫に食べられた跡なんて何処にもないツルツル?お肌^^;

おまけに花と言って良いのか迷うような小さなお花が咲いていた
これも2〜3ミリの小さなお花でなんとなく唇弁が分かる・・・ような^^;
(今日見てみたらこれ以上開く様子はなかった)
お話を聞けば7月にフチゲさんが咲く事もあるとか
オオバキスミレもこの暑いのに本当にご苦労様です。

そして最後に
「コタチツボスミレ(準白)」
130710F3021.jpg

貴女も間違えて咲いちゃったの?

今年のベランダすみれ
元気過ぎ!!♪で済ませてよいのかな^^
こんな事みんな初めて!!!
でも嬉しかった♪♪



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2013-07-11_16:54|page top
