すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

13年目の別居 

2013/07/14(日)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^

猛暑お見舞申し上げます

最近 準?、準準主役?となりつつある「イモリン」たち

ですが今日の主役は「ボクちゃん」たち♪

我が家のコリドラスは代々「ボクちゃん」と名がついていいます^ー^

43b7_20130714170428.jpg
(使い回しでm(_ _;)m)
足掛け13年前の「京四郎くん」と「ボクちゃん」
この後♀のボクちゃんは♂のボクちゃんの倍くらい大きくなって
最初の頃は卵も生んだのですが孵化はしませんでした(残念)
「デカボクちゃん」 と 「チビボク」と言います♪♪

注釈
ベタの「京四郎くん」
メスのベタ「都」と一緒に我が家にきたのですが
「みやちゃん」は早々のアクシデントで今は天の川で泳いでいます
名前の由来は
長女が「Ichino」 次女が「Nino」
イチ,ニ,ときたので「三やこ(都)」と「京四郎」


その「チビボク」
いつもデカボクちゃんにしいたげられていて隠れているため
余り姿を見る事がなかったけれど
やせ細っていた@@!

気になっていた水槽を見ると ここ数日の猛暑で水温は
34度になりそう
130711Fs3039.jpg
ここ1〜2日で6度上昇 キャ!!!

病気だったらもっと大変!
と慌てて13年目の別居
あちこちゴソゴソ捜して
丁度良い大きさの水槽が無かったので何かの箱 入れ物^^;
以前飼っていた熱帯魚用のろ過器とろ過剤を入れて
130710F2906.jpg 130711F2982.jpg

130711F2967.jpg

急遽『新居』

「チビボク」ちゃんの水槽?は小さいので水温が急上昇
で ^ー^
我が家の簡易冷却装置の設置で新居は完成
130711F2968.jpg 

お水を張った事務用トレーにポチャンと入れれ
周りを「布」でクルリとひと回り♪♪

ボケボケで^^; でも数時間後 26度くらいをキープ
130711F2976.jpg
気化熱 すご〜〜〜ぃ!!


まだまだ慌ててした事
「イモリン」宅も32〜3度
「イモリン」には致命しょうな暑さ
洗い桶にお水を張ってポチャンと「テラコッタ」で「イモリンの新居」
130711F2900.jpg

130711F2912.jpg 130711F2957.jpg
早速脱走を試みる♪♪

130711F2974.jpg
「イモリン」宅は「25度」
恐るべし「テラコッタ」

それともう一つ一番悩んだ「ベタの水槽」
コリドラスよりも暑さに弱い?「ベタ」
ベタの適温は「25度〜29、30度くらいまで」と言われているので・・・・・

でもやっぱり「コレでしょ!!♪♪」
130710F3003.jpg 130711F3033.jpg
テラコッタの植木鉢にスッポリとベタの水槽をいれました^▽^/

水温28度くらいをキープ

恐るべし「気化熱」!!
恐るべし「テラコッタ」!!!


『おまけ』です♪
130711F3022.jpg

ベランダに来る鳥さんたちの為に
今年もテラコッタで水温を下げた水場を置きました^^

冷蔵庫等無かった頃は水がめにお水を入れ
気化熱で水温を下げたと言う
昔の人の知恵に改めて脱帽<(_ _)>

「気化熱」と「テラコッタ」に感謝です♪

急に暑くなりましたが我が家の住人もどうか元気で夏を過ごして下さい


後記
心配した「チビぼく」別居してちょっと丸くなって元気になりました
(相変わらず物陰に隠れていますが・・・・・。。)

そして「デカぼくちゃん」
水槽が広くなってか悠々と泳ぎ回って。。。。。
130711aF2978.jpg
(この写真では隠れていますが^^;)
この二人 別居生活が合っているのかな???
もう一緒に出来ないだろな・・・・・

そう言えば今の「ベタ」君
名前が無い
もう「五郎ちゃん」というしか無いでしょう^^ゞ
(これも使い回して 汗; 汗;)
120102F9923_20130714185840.jpg 120102F9901_20130714185827.jpg
「五郎ちゃん」です 宜しく♪♪

追記(7月16日)
ベタの正式な飼い主の娘に
それなら「五右衛門ちゃん」でしょ♪♪
と言われました
改めて

120102F9923_20130714185840.jpg 120102F9901_20130714185827.jpg

sssthe3rd3.jpg

「五右衛門ちゃん」です 宜しく♪♪









△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|わが輩はイモリである♪と金魚^^|2013-07-14_18:39|page top