すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

谷川岳に登るつもりででかけました^▽^【1】

2013/10/02(水)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


9月20日からの秋休みに実家+谷川岳に行く予定ででかけました。
(実家はさておき^^; もしかしたらナエバキスミレの葉ッパだけでも見られるかな??と)

22日の朝から台風接近と言う中、のそのそ出かけ
(いつもの無計画 でもこちらは台風の影響は殆どないと言う天気予報)

でも沼田を過ぎる頃から怪しいお天気 でもなんとかもちそう♪♪
それと谷川岳のお天気は翌日の方が良いとあったので

初日は奈良久保ダムから 照葉峡、車で回れると言う「奥利根水源の森」へ

奈良久保ダムはなんとなくニュースなどで知っているような知らないような^^;

130922F3265.jpg 130922F3267.jpg

名前だけは知っている「ロックフィルダム」
コンクリートではない昔ながらの石を積み上げたダム
始めてみました。
一目見て 畏怖を感じる様な不思議な雰囲気のダムでした。

130922F3264.jpg

車で5分。展望台に上がってみました。

130922G_0358.jpg

下から見た時 一列にポコポコと見えたのがこの石の柵と判った♪
130922G_0351.jpg 130922G_0377.jpg

で、その石組み

柵に使っているのと同じ大きな石を組んでいる!!! ビックリ
130922G_0352.jpg 130922G_0349.jpg

130922G_0369.jpg 130922F3324.jpg

130922G_0353.jpg 130922F3325.jpg

凄い石の数!!!
いったい何処から持ってきたのやら(と思ったけれどじき解決します^^)
畏怖を感じたのはこの自然石で作られていたから??と思ったり
お城の石垣にしても日本の石組みの技術に脱帽です!

ダムの上流(北)    と      下流(南)
130922F3314.jpg 130923G_0346.jpg



そこに北側と南側の展望の案内板
130922G_0379.jpg

案内板を見ると
130922G_0382.jpg 130922G_0387.jpg
至仏山         と        尾瀬ヶ原とある

130922G_0386.jpg
こちら尾瀬ヶ原・笠ヶ岳(岐阜県のではありません♪)

南側は
130922F3320.jpg
榛名山 白根山 三国山そびえているとあったけれど
この日のお天気では無理
と思いきや

年がら年中
130922F3322.jpg
どうやら見えないらしい^▽^

と、こんな看板も
130922F3316.jpg

どうやらここは

130922F3317.jpg 130922F3330.jpg

130922F3328.jpg 130922F3333.jpg

クマが出没するらしい@@


130922F3332.jpg 130922G_0372.jpg
もうこんなに紅葉していました



「照葉峡」と「奥利根水源の森」に続きます




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2013-10-02_21:13|page top
