すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

07.05.25植込み教室


(5/25) 植込み教室(すみれノート)

「キクバノジスミレ」と「サクラヤクシマ」の
植え替えを教えて頂く為
先週の日曜日植込み実習に参加してきた

▲「キクバノジスミレ」
▲「サクラヤクシマ」


*キクバノジスミレ地上部が3株になり株分けを教えて頂く予定だった
しかし根は一つだった為直径2ミリ程度の元気な根を取り
根伏せも教えて頂いた
(ついでに葉挿しも "サクラヤクシマ”にて)



▲鉢底にゴロ土を入れる
底の網が隠れる程度(私はこの倍位入れていた)


▲用土を入れる
この程度でOK (これも私は多過ぎていた^^;)

この後 根株を入れ土を2/3程入れた所で
鉢の縁に肥料「マグファンプK」を数粒入れる
残りの土をいれる♪

*サクラヤクシマ
交配種で種を作らない為 根伏せor葉挿し
しかしひげ根が多い為根伏せは向かないとの事
根から沢山の子が出ていたので
その子達を新たに育てて株を増やす事に♪

親株の脇から沢山でていたので
親離れをしました^^

活着を速める為「長い葉」をカットします
その「葉」を『挿し床』(バーミキュライト)に
根伏せの要領で挿す


とこれらを教えて頂いて

「アオイスミレ」「ナンザン/対馬」「アカネスミレ」
「ミスズスミレ/谷中千鳥」「スミレ/ 桃紫」
「オオタチツボスミレ」「オトメスミレ」「ナガハシスミレ」
以上すみれ会からの株を翌 
月曜日植え替えた

そして
着々と植え替えは進む^▽^

あと残り1/3植え替えたら
次は
蒔いた種が元気に発芽しているので
この子達を植木鉢に植え替える予定^v^
♪ ♪♪♪ ♪♪^▽^


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|例会,野外例会等|2008-03-03_18:47|page top
