すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

巣箱のお掃除♪♪

2013/10/30(水)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


何度も使い回しでm(_ _)m
131019F3758a.jpg 131019F3760a.jpg

このスズメッチたちの巣箱のお掃除をしました^^

去年はお掃除が遅れて「汚い」とあおられましたが^^;

今年は
(先月からシジュウカラがペアを組んだようだったので
本当は9月にしておきたかった^^;)

早々とシジュウカラが六角堂の周りを飛び始めていたので
お天気も良くなったのでお掃除をしました^^

一番バトルの激しかった六角堂
5月の半ば頃2羽のヒナが巣立って
131030F3842.jpg

それを待っていたかのようにラブラブしていた
新しいペアが巣作りをしました
最初のヒナが巣立ってから新しいカップルは巣材を運び込んでいたので

131030F3844.jpg 131030F3845.jpg
↑この巣は六角堂の2番目のカップルのヒナが巣立って後の画像です
卵が1ツ残っています。

このヒナは8月2日に巣立ったのですが1羽だけでしたので
卵は2コあったようです。

この六角堂の隣りの水道管での巣作り
このカップルは途中で追い出されてしまって・・・
131030F3846.jpg 131030F3847.jpg

す作りも途中まででした。



そして室外機脇での子育て
入り口付近
131030F3848.jpg

中はこんなかんじ
131030F3851.jpg 131030F3854.jpg

3つ揃って
131030F3857.jpg


お掃除をしたついでに
新しい巣箱をフーパパが作ってくれました^▽^/
131030F3859.jpg 131030F3863.jpg

新しいのは巣穴が28mmなのでシジュウカラ用 六角堂は30mmなのでスズメッチ用にします。

131030F3864.jpg

ジャブジャブ洗ったので今年はもうお泊まりもできます^^v

スズメッチの巣はシジュウカラの巣よりも大ざっぱ?かな??
と言う印象でした。

シジュウカラの巣はこちら♪




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|スズメッチ|2013-10-30_17:21|page top