すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

久々の上水に行ってみました。

2013/12/03(火)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^

10月末にひいた風邪
11月の連休明けに悪化しそれから一週間お粥さんばかりをすすって
治りかけで紅葉と富士山を見に行ってしまい
それからは騙しだましの生活^^;
中々スッキリとは治らず、歳のせいかな〜〜〜〜
と思いつつ12月に入ってしまい・・・・・
気分転換?にお天気が良かったので
美味しいおそば屋さんが有るのでおそばを食べに行く目的で
運動とお散歩を兼ねて上水を歩いてきました。

131201F4157.jpg 131201F4162.jpg
お昼前の時間帯 この時間帯はウオーキングの人がいっぱい
(少ない所も^^;)

2時半には店を閉めてしまう&売れきれごめんのお店

慌てて出かける事に
最寄り駅の手前3っつ目くらい前から歩き出して
小走りのような早足で、脇目も振らず
ただ黙々と歩き続ける事1時間以上^^;^^;^^;

1時40頃に到着(着いた時はお客さんいっぱいで順番待ちでした)
131201F4171.jpg

お庭はオープンガーデンになっていて
131201F4169.jpg 131201F4165.jpg
お嬢さんがハーブティを飲ませてくださる喫茶ルーム?ハウス♪
(生憎この日は午後からお留守でした)

しまった!! お蕎麦を写すの忘れた!!!
この素敵なお庭で食べる事に夢中で写真を撮るのをわすれました^^;
131201F4178.jpg
お庭のヒメリンゴ


食べた後はノンビリノンビリと

131201F4160.jpg 131201F4181.jpg

用水路も木の葉が生い茂って下が見えない所と けっこう深い?谷?の様な所と
何カ所か カワセミの観察できる所もあります^ー^


131201F4182.jpg 131201F4191.jpg

131201F4193.jpg 131201F4201.jpg

知恵伊豆と言われる松平信綱が作らせた用水路と言われています

玉川上水は羽村堰から四谷大木戸(現在の四谷四丁目交差点付近)の水番所まで、
約43キロ開渠(かいきょ(露天掘り))で通っていました。
今は暗渠(あんきょ)の場所が沢山あります。
羽村取水所から四谷大木戸までの高低差は100メートルと案内板に書いてありました。
ビックリです!!!


長い長い歴史を見守ってきた大きな木々の紅葉が見頃でした♪

(小平市ではニュースにもなっていた形だけの住民投票で
住民の声を無視!
50年も前に計画された道路工事を強行し
このすばらしい木々を幅40メートル近く伐採、
隣接する武蔵野の面影を残す雑木林の木々も全て伐採します。
ここから少し離れた所も
新しい道路を通す為、すでに伐採されて丸坊主の所がありました。)



上水ネコちゃん       と      可愛らしい「実?」
131201F4197.jpg 131201F4188.jpg

追記 2013.12.05
この可愛い実は「ツリバナ」
【尖晶石ノート】ふぉるまさんに教えて頂きました。
ツリバナとは調べてみたら
【分類】ニシキギ科ニシキギ属
【学名】Euonyms oxyphyllus
【原産】日本
【別名】ヤマニシキギ、マユメ、マイメ、
(ツリバナマユミと呼ばれる事もあります)
とありました。
マユミに似ているな?と思っていたら成る程ですね♪♪


この紅葉は色が鮮やか!
131201F4206.jpg 131201F4212.jpg
これも「イロハモミジ」なのかな???


帰宅した時はもうすっかり日が落ちてしまい
耳の長い四つ足はごきげん斜めでした^^;

131202F4278.jpg
新聞を読んでいる時邪魔をするの耳の長い四つ足の図)

ごめんね〜フーちゃん
こんなに遅くなる予定ではなかったのでね^^;




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:さんぽ道便り
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|菫に会いに♪歩こ~さんぽ道♪♪|2013-12-03_20:18|page top