すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

桃栗3年柿8年柚子の大バカ・・・

2013/12/14(土)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^

今年もアッと言う間にあと半月
年々1年が風の様に過ぎていきます^^;

今年も秋にはしっかり秋の恵みをちょうだいいたしました。

「桃栗3年 柿8年 柚子の大バカ18年」
と言われます

「桃」は有りませんでしたが

「栗3年」
131010F3555.jpg DSCF3568.jpg
「栗の渋皮煮」です
お砂糖(ザラメ)でことことしただけです♪

柿8年
131124F4080.jpg 131214F4356.jpg
実家から「百匁」という柿です
渋の強そうなのだけ干し柿にしました

「柚子の大バカ18年」

君はちっとも大バカじゃないよ^ー^
33F3817.jpg 131111F3768.jpg
この柚子って1本当に18年もたっているのかな〜
本柚子の方は元は私の背丈よりも大きかったのを
植木鉢サイズに剪定したしまった・・・・

131129F4150.jpg
「柚子茶」と「柚子酒」


実はこの日記はお花の日記なのです^^;
黄色くなった柚子と一緒に写っている緑色のお花
原種のスイセン「ナルキッスス・ビリディフロルス」
こんな色ですから咲いたのがなかなか分かりませんが
もの凄い香り匂いがします

121119F0211_2013121418020176a.jpg 131111F3767.jpg

131111F3820.jpg 131111F3821.jpg

「ナルキッスッス.ロミエクシイ.ジュリア.ジェーン」
33F0485.jpg


原種シクラメン「シクラメン・へデリフォリウム・アルテミス.」
33F3841.jpg

131015F3682.jpg 20131015F3679.jpg

去年の秋に咲いた
「ヘデリフォリウム アルテミス」

この子も廃土の中から救出した3番目の子
数年前の猛暑の時腐ってしまったので土ごと捨ててしまって・・・
でも彼らは私の知らない間に、ちゃんと種子を作っていて
捨てられた土でもたくましく芽吹いて育っていました。
本当にごめんなさい。

でもこの子の名前は覚えていました。
ギリシャ神話に出てくる月の女神「アルテミス」
頂いた時、名前で一番最初に選んだ子です。


ヘデリフォリウム アルテミス 検索しました。
アルテミスは
葉が、5角形の形をしています。
ポールズアポロという品種の白花のことだそうです。

銀葉で内側に緑のツリー模様、さらにその中心が盾型の銀葉。
出始めの葉にピンク色のフラッシュを時折生ずることも更なる特徴。
ヘデリフォリウム 「ポールズ・アポロ」と名付けました。
その後、アルテミスも花色の違いにより命名されたのでしょう。

むしろ、ボウルズアポロはグループとして捉え(すでに捉えられていますが)
白花、ピンク花を含みます。
アルテミスこそ白花をその特徴と見るべきではないかと今考えています。

とありました。


121022F9992.jpg 130209F0478_20131214175958ec8.jpg

130209F0457_20131214180012b30.jpg

今年もすみれ以外の花も咲いたのですが^^;
写真を撮ってあったものをちょこっと



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|ちょっと幸せ|2013-12-14_23:14|page top
