すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

原種シクラメンが咲いた♪

2014/01/30(木)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


すみれの植木鉢の中に埋もれるように幾つかあるシクラメン
原種のシクラメンがすみれのお花の無いこの季節に
ベランダを飾ってくれています。

ただ今開花ラッシュの冬咲き原種シクラメン・コウム
140130F4778.jpg

花色の濃いクラメン・コウム    と     シルバーリーフのコウム
140130LF4777.jpg 140130F4753.jpg

シルバーリーフのコウムは小さなツボミが出来ています。
話によると開花まで60日程かかるとか・・・・
でも「待つのもまた楽し」
で。60日も楽めるのだから良しとしよう〜〜〜〜^ー^v

開花ラッシュの子たちは
正確には「シクラメン・コウムタイルバーン・エリザベス」と言うそうです。
140130LF4776.jpg

可愛いからちょっとアップで♪♪
140202F4785.jpg 140130F4773.jpg
昨日咲いた開花初心者          なんとなく貫禄のある開花ベテラン組

エリザベスに付いて追記
もう何時頂いたのか忘れてしまったほどの「以前」
お花が無かったので可愛らしい名前中心に幾つか頂いて
その頃はシクラメンなんて全く興味も無く
ベランダの片隅に追いやって
3年目頃の猛暑で皆全滅にしてしまった^^;

最近、原種のシクラメンに魅力を感じ始め
廃土の中からシクラメンの葉を見つけ慌てて救出しました。

つい最近やっと救出した子たちが誰だったのか
沢山のk田方に教えて頂いてわかりました。
(本当は下さった方にお聞きすれば済む事なのですが
ここまで粗末にあつかってしまいちょっと気が引けます^^;)

タイルバーン・エリザベスを色々検索して分かった事のメモです。

C.coum‘Tile Barn Erizabeth’
タイルバーンナーセリーのピーター・ムーア氏Peter Mooreが
ピューターリーフを基に作出。
葉の色は白みがかった黄緑色、いわゆる柳色、
若しくは青柳色に近い色。
花は白色にベビーピンクがかった色にローズピンクの縁どり、
口元はマゼンタ色。

ピータ・モアーさんの選抜種。
黄緑色がかった小さめの銀葉に、
緑の縁取り.そして複色(ピンク縁のバイカラー)
の花という両方の特徴を持った株のみを呼ぶ。

キースドライデン氏Kath Drydenはcoum EKB 371、C.coum'Nymans' を交配に用いました。
交配の目的はよく解りません。

結果、葉は薄緑灰色(いわゆるピューターリーフ)、縁は深い緑、
葉の中心に緑のクリスマスツリー模様が生まれました。
交配は重ねられ一つのグループを形成しました。
さらに、このピューターリーフグループから'Maurice Dryden' や
'Tilebarn Elizabeth'が生まれるに至りました。
検索した結果です。

原種のシクラメン
なんとなく増えそうな嫌なよかん♪
すみれの植木鉢は減らせないし、、、、、、、、
何を減らそうかな〜〜〜
何か減らさないと置けないし・・・・
悩むなぁ〜〜〜〜〜

追記
少しずつ増えている原始シクラメン組
140131F4781.jpg



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|シクラメン|2014-01-30_23:54|page top