すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

白いシクラメンが咲いた^ー^

2014/02/15(土)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^

関東地方も大雪でした。
私の住んでいる所は地形的に丁度奥多摩の寒気がピンポイントで降りて来る所で
東京の平地の気候よりは山沿いの気候に近いです。
「ここは雪国か」と言う言葉が出る所^^;

昨夜遅くからの雨にも関わらず
DSCsaF4952.jpg 140215F4953.jpg
  屋根には60センチくらいは    シクラメンの方は大雪になるというので
まだ残っていた@@;      ビニールを被せて保護?


雪の降る数日前から「嬉しいな♪ 白いシクラメンが咲いた♪♪」
私の所でもエリザベスに白い花が咲いた♪♪
(と喜んでいた)

でもよく見ると違う????
140213F4896.jpg

今までエリザベスと思っていた葉っぱだけれど
よく見ると色が違う・・・・
140215F4933.jpg
エリザベスの葉はちょっと黄緑色がかっていて
白い花の方はちょっとメタリック?な感じ

アリャもしかして
以前あった白い花のシクラメンかな???
なんて言ったかな???モーなんとか
モーグル?とかモールス? モーリス???
モーデルだったかな??ヨーデル??(はウソ^^;)
ぁは^▽^; ラベルを無くしてしまった^^;


お花は真っ白で
140213F4892.jpg 140215F4936.jpg
おちょぼ口は深い色?濃いめの紅紫色(マゼンタ)

全体の姿はエリザベスさんよりもちょっと控えめ?
140215F4942.jpg
でも花びらの数が4枚
奥にツボミがあるのでこの子には5枚を期待^ー^v

我が家に咲いた白い花のコウムは
「モーリス・ドライデン」だと思うよ。
と教えて頂きました。

やっと分かった救出2番目の子を検索してみました。
「モーリ・スドライデン」メモです。

「Maurice Dryden」
キース・ドライデン氏Kath Dryden(〜2009.5.18)によって
ピューターグループとEKB 37 1の白花を交配に用い作り出され、
夫の名をとって名づけられました。

花は白色、口元はマゼンタ、葉はピューター、緑の縁。

薄桃色の花は 『Blush』 と呼ばれ口元はローズマゼンタ。
(blushとは 恥ずかしさ・当惑などで 顔を赤らめる )

グレイ・ウィルソン・クリストファー【著】
<Grey-Wilson,Christopher>
Grey-Wlilson著「Cyclamen」のモーリス・ドライデンの項に
「花弁が白で中心部が濃いマゼンダ」と記述されています。
美しい丸葉のピューターリーフで、
ピューターリーフの遺伝率はとても高い。
と、ありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シルバーリーフとピューターリーフ
キースドライデン氏(Kath Dryden)は
coum EKB 371、C.coum'Nymans' を交配に用いました。
交配の目的はよく解りません。

結果、葉は薄緑灰色(いわゆるピューターリーフ)縁は深い緑、
葉の中心に緑のクリスマスツリー模様が生まれました。
交配は重ねられ一つのグループを形成しました。
さらに、このピューターリーフグループから'Maurice Dryden' や
'Tilebarn Elizabeth'が生まれるに至りました。
(これで葉が出てきた時、モーリス・ドライデンもエリザベスと思い込んでいた理由が分かりました。)

ピューターは錫とアンチモン若しくは鉛、銅等の合金で青灰色とされています。

また、本来の銀色は灰色のようでなく英国のフロリン貨
(1947年の前の2シリングの部分)に見出すべきと言われております。

ピューターと銀の間の差はいくつかの点で微妙であり、
より古い葉はそれらの光沢を失う傾向があるとともに、
1つのグループあるいは他方に帰するのは時に難しいようです。

と、検索して分かったことです。



それと嬉しい事がもう一つ
クルクルリンの期待が持てそうな
140215F4950.jpg 140215sF4950.jpg

以前教えて頂いた事を思い出すと
種子が出来る時は
お花が椿みたいにポトンと落ちると
お花は落ちていて 何となくふっくらとしているような♪♪

種子が出来るのは何時かな?
タネは取り播きで良いのかな???
どちらにしてもとても楽しみv^^v

2014/02/19 追記
奥にあったツボミが咲きました。

140219F5012.jpg
でもやはり花びらは4枚です
初めて咲くシクラメンて花びらが4枚の事多いのかな??


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|シクラメン|2014-02-15_16:01|page top