すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

すみれの引っ越し

2014/03/06(木)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


北側のベランダで休眠をしていた(して頂いてた♪)
すみれさんの引っ越しをしました。

140304F5151.jpg 140304sF5153.jpg
狭くて細長いベランダなので細切れ画像^^;

140304F5148.jpg 140304F5150.jpg



動き出してからだいたい1ヶ月くらいで
花が咲くとの事なので(逆算すると)
芽出し・・・3~4週前
ツボミが覗く・・・10日~2週間3月16日頃
花弁 距 が見られる・・・1週間~10日前
ツボミが色づく・・・3日~1週間前

計算通りとすると
4月の頭頃にはお花とご対面できる^ー^かな?♪

でも気の早い子は毎年います♪♪
北のベランダに居たにも関わらず咲いていた子

140305F5154.jpg 140305F5156.jpg
ウサギ耳のオドラータ「フーちゃん」
寒かったのかな? 逆さに咲いてしまっている@@
暖かい南に戻ったのでちゃんとした姿に戻るかな?????
ツボミがまだ幾つかあるからその子たちに期待^^v

140305F5158.jpg
これから井戸端会議?? かな?^^

140305F5161.jpg 140305F5165.jpg
この子はダレ?じゃ?????
白っぽいリュウキュウコスミレの様な気がする
お迎えした記憶は・・・・あったかも??だったかな???
それよりも家主が消えている・・・・


【すみれノート】に追加しました。

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2014-03-06_00:05|page top
