fc2ブログ

すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

5/15 ピンポイントで 9_2 (越後路にて)

2014/07/21(月)
2014.05.15  越後路にて♪(2)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


そして「マキノスミレ」を探しに

去年咲いていた場所をうろうろ歩き回って^^;
あれ?今年は少ない・・・
と思っていたところ

急な斜面で発見♪♪〜♪♪♪
(見上げると完全にアゴが上がり転げ落ちたら引っかかりもなさそう^^;)
でも登ってマキノさんに会った^ー^v
斜面一面マキノさんだらけ♪♪〜〜〜♪
減っているどころか増えている!!!^ー^v

斜面一面マキノさん^^v
a140515G_2464.jpg
後ろに引くとずり落ちるのでこの範囲を写すのが目一杯^^;
(レンズの変えは持って行ってませんでした・・・・)

b140515G_2452.jpg c140515G_2456.jpg

沢山咲いていると色々な子に出会えるんは常のようです
d140515G_2468.jpg
色の濃いマキノさん と ちょっと薄めのマキノさん

e140515G_2478.jpg f140515G_2465.jpg

g140515G_2479.jpg h140515G_2498.jpg

マキノさんは
i140515G_2459.jpg k140515G_2469.jpg
ごそっと?コンモリとした大株にはならないのかな〜??

j140515LG_2461.jpg
色はちょっと薄めだけど本日一の美人さん かな?^^


いつまでもここで喜んでいる訳にはいかないので

帰る為の移動中迷い込んだ(蛇足の) ↓ 場所 ^^;
140515sG_9771.jpg 140515sG_9793.jpg
(何があるのかな?? と ついつい入り込んでしまって)

山と付くと(「山」の字をみてしまって)
140515sG_9802.jpg 140515sG_9803.jpg

ついつい登ってしまって
140515sF_3313.jpg
雪を見てあわてて引き返した^^;^^;



帰り道で出会ったスミレさんたち
140515G_2529.jpg

140515G_2610.jpg 140515G_2627.jpg

スミレ(純白)
140515G_2618.jpg 140515G_2621.jpg

140515G_2683.jpg
スミレはどこのスミレもみんな「やっぱりスミレ♪」

多分「ヒメスミレ」さん  と   スミレさん
140515G_2587.jpg 140515G_2613.jpg


その近くで「(多分)ヘイリンジ」さん
140515G_2308.jpg 140515G_2331.jpg


こちらは「(多分)ホコバスミレ」さん
140515G_2602.jpg 140515G_2601.jpg

140515G_2607.jpg 140515G_2606.jpg
ホコバさんだったら今まで自生しているのを見た事もなかったのに
今年は『当たり年』かな^ー^v



「アリアケスミレ」さん の近くには 「ハリマスミレ」さん
140515G_2638.jpg 140515G_2633.jpg


【越後路にて♪(1)】はこちら   【越後路にて♪(3)】に続きます


【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m



Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|越後路にて|2014-07-21_18:20|page top