すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

モミジが我が家にやってきた♪

2014/08/01(金)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


すみれを見ながら歩いていた時
根っこはむき出しで半分枯れかけていたもみじを見つけたので拾ってきました

少し付いていた根っこは乾燥し、葉っぱは殆どがカサカサ
でも幹の縞模様がとっても奇麗だったので
我が家の子になっていただきました^^

はたして根付くかどうか・・・・
と心配していましたが元気になってきました♪♪
140731F7086.jpg

140731F7083.jpg 140731F7082.jpg
モミジなのかカエデなのかが気になって気になって^^;

【にっぽんのもみじ】のサイト様より
「多分ヤマモミジ」と
教えていただきました。
「お水を切らさなければ育てやすいですよ。」とも
有り難うございましたm(_ _)m




育て方が分からなかったので残っていた野菜用の土に植えてしまっているけれど
これでも良いのかな〜〜????
お水をたっぷりあげてもうしばらく 取りあえずこれで様子見^^ゞ


丁度この頃、私が「モミジ モミジ」と連呼していたら
友人が「モミジなら小さいのがいっぱい庭に出ているよ」
とわざわざ持ってきて下さった

140801F7091.jpg
一つは植木鉢で
(これから盆栽風になれば良いかな?と期待を込めて
まだすみれの植木鉢ですが^^;)

140801F7095.jpg
こちらはプランターでスクスクと育ってくれたら良いな〜〜〜♪ と^ー^

でもよく見ると葉っぱが違う・・・・

こちらは
「イロハモミジ」だよ
140801F7101.jpg
と 頂いたもの

プランターのもイロハモミジかな〜〜????

 【尖晶石ノート】のふぉるまさんより
「もしかしたら 『エンコウカエデかも?』」
と掲示板に頂きました。

モミジでもカエデでもこの秋の紅葉が楽しみです。
本当に何時もありがとうございます。

追記
私の早とちりで「ヤマモミジ?」の所に
「エンコウカエデ?」の追記をしましたが
こちらの方だったようです。



どちらにしても今年の紅葉を楽しみにしています^ー^v

モミジはむつかしい^^;
チンプンカンプン^^;^^;^^;



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。

Theme:写真日記
Genre:写真

comments(-)|trackback(-)|鉢の木|2014-08-01_21:19|page top
