すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

頑張れチビッチ

2014/11/14(金)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


でも ぁれれ・・・・
まだか細い小さな声がする・・・・

実はこの時初めて巣箱の中は5羽のヒナが居た事がわかりまし
た(汗;)(汗;)(汗;)(汗;)

そして5羽目の子にはビックリ!!!


で終わった前回の日記
(7月14日)お兄ちゃんたちが皆巣立った後、親はなかなか戻ってこず 
心配していたところ1時間程して戻ってきました
それも巣箱の中に入ってしまって・・・・

そしてあれだけ頻繁に巣箱のヒナに餌を運んでいたのに
もう見放してしまったのかしら???
と思う程なかなか戻ってきません

そうこうしている間に辺りは真っ暗!!!


そして翌朝(15日)
親に促されて顔を出した子
顔を初めて見てビックリ
まだ羽の生え揃っていないガサガサのチビッチ

330G_8330.jpg

そしてやはり餌を運んでくる回数は心配するほど少なく
2時間くらい来ない事も・・・・
もしこれで親が育児放棄をしたらどうしよう・・・・
今日一日様子をみてこのまま親が来なかった事を想定して
3時過ぎ、餌の用意をし始めた時


親がやってきてまた巣立ちのうながしをはじめました
こんな小さな子に巣立ちを促すなんて・・・・・

このチビッチのパラパラスライドを作ってみました^▽^/

120G_8317.jpg
画像をクリックしてください。(新ウインドウで表示されます)


そしてビックリ!!!
この子は夕方暗くなる前に、
親の後を追いかけて巣立っていきました^ー^/

7月15日 最後はハラハラドキドキの巣立ちでした♪♪


ガサガサのヒナッチ
顔をよく見るととても元気そうでした
330G_8340.jpg 330G_8346.jpg

28G_8353.jpg

この子は、お兄ちゃんたちのように羽が生え揃っていなくても
巣立ちが出来た事にビックリでしたが、
親はちゃんと最後の子が巣立ちが出来る時期まで
巣箱の中できちんと子育てをしていた事に脱帽でした

無事5羽のヒナが巣立ってヤレヤレの安堵と
急にヒナヒナの声が聞こえなくなってしまった寂しさと
ちょっと複雑ですがやっぱり嬉しいかったです

【2014スズメッチの営巣♪(動画テストです)】

【ちょっと一休み??】

【子育て奮闘中!親は凄い!】

【巣立ちの促し(1)】

【巣立ちの促し(2)と巣立ち(動画)】

【頑張れチビッチ】





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|スズメッチ|2014-11-14_17:16|page top