すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

今年のシクラメンメモ(秋編)

2014/12/03(水)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


今年も10月頃から秋咲きのシクラメンが咲きました。
可愛らしく咲いたので幾つか写真を撮っておきました
咲いた記念にUP^ー^

ヘデリフォリウム     と     シリシアム
hederisiruba.jpg sirisiamu.jpg
日光の加減??? 横を向いてお隣さんとおしゃべりかな^ー^


ミラビレ‘Tile Barn Nicholas’ ニコラス君
141010F7574.jpg 141017F7589.jpg

同じ親から生まれた子たちなのに・・・・
141017F7615.jpg


グラエカム
141010G_1423.jpg guraekamuF7733.jpg
花はシャープでちょっと美人に見える♪  葉っぱはシルバーのウチに入るのかな?


ヘデリフォリウム アルテミス
141010Fs7527.jpg 141204Fs8100.jpg
今年は思ったよりも沢山の花をつけました。
その後 葉っぱはプチワサワサになりましたが種子は今年も出来ませんでした

で、 ↓ この子は誰??
hederiF8069.jpg
良く似た葉っぱだけれど・・・  でも色が大分違う・・・・

コウム エリザベス嬢         と        モーリス君
141108FC7827.jpg 141109F7851.jpg

この他の植木鉢のエリザベスとこのモーリス君
それと今年の始めに頂いたコウムとシリシアムに白い粉の様なものが付いてしまい
葉っぱもツボミもフニャっとなって取れてしまいました
かろうじてモーリス君の葉っぱが3枚残りました

なんとなく新しい芽の様なものが見える様な気がしますので
これは様子見です ^^ゞ


今現在の 「ニコラス君」 と もう少しで咲くかな?の 「エリザベス嬢」  
141129F7971.jpg 141129F8090.jpg





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|シクラメン|2014-12-03_20:16|page top