すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

シクラメンが咲いた♪♪

2015/01/24(日)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


初冬からず〜〜〜〜っとツボミで頑張っていた?シクラメン「コウム」が咲きました^ー^v

150120F8236.jpg
「エリザベス」という名前のコウムです♪

150120F8238s.jpg DSCF8228s.jpg
去年友人から頂いた色鮮やかな「コウム」 と 寒さに当たって(アントシアニンで)薄紫色になった「グラエカム」


今頃ですが秋に咲いたすみれを少々^^;
141021F7706.jpg
何故か花びらが6枚になってしまったシハイスミレ(コンピラ斑)
その上ハート型?っぽくなっているのも有るし・・・
秋咲きだからなのかな〜〜〜〜???

このオトメスミレは
141021F7714.jpg
唇弁の付け根にうっすらと距の色が流れて出ているし
でも「オトメスミレ」で良いそうです。
夏には気がつかなかったけれど・・・・
秋咲きだからなのかな〜〜〜〜???


こちらは「マキノスミレ」
141023F7725.jpg DSCF7741s.jpg
写したのは11月初旬。
寒くなりはじめて、寒さに当たってツボミも花も春よりも色濃く鮮やかです。
秋咲きすみれだからこそです♪♪

秋咲きって不思議で凄〜ぃ^ー^





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|シクラメン|2015-01-24_12:53|page top