すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

八ヶ岳の超マイナーな山で【1】

2015/06/03(水)
2015.05.25 八ヶ岳の超マイナーな山から
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


何時ものごとくまだ見た事の無い
「キバナノコマノツメ♪ キバナノコマノツメ♪」と念仏の様に唱えていると^^;
「八ヶ岳の3時間程の山登りだよ^m^」と何時ものごとく場所を♪♪

八ヶ岳と言う事も有って?
折り合えず防寒と足下のしっかりした靴を用意して

150525G_4370.jpg
(阿弥陀岳南稜と赤岳が見える
八ヶ岳の一員ですが^^;超マイナーな山が源流の川に行ってきまし^ー^
この山から阿弥陀岳に行くルートがあります♪)
朝からずっと曇っていたのですが、この時だけたまたま晴れました。
そう言えば下山頃から晴れてきて暑くなりました^^;


山道に入り直ぐに出会ったのは
アカネスミレ
150525G_4139.jpg


イカリソウ    と     エイザンスミレの葉
150525G_4142.jpg 150525G_4144.jpg


殆ど山道の脇を帯状に咲くタチツボスミレ  ヒナスミレはタネが飛んでいました
150525G_4145.jpg 150525G_4147.jpg
タチツボスミレは色が濃く見目美しく   ヒナスミレも葉のみですがあちらこちらで見られました


団体さんでもヒトリシズカ     と    見た事も無い大きさの松ぼっくり  
150525G_4151.jpg 150525G_4155.jpg


谷の方に目をやると  クリンソウ
150525G_4157.jpg 150525G_4167.jpg

150525G_4168.jpg 150525G_4173.jpg
こんなに色鮮やかなのは見た事がありませんでした^ー^ゞ


この近くでマンジュリカ
150525G_4158.jpg
この時期スミレが見られるとは思ってもいませんでした♪



なんとがイチゴかな?
「シロバナヘビイチゴ」と教えて頂きました。
150525G_4163.jpg 150525G_4165.jpg
此れだけ沢山咲くと「お花畑」

「シロバナヘビイチゴ」を教えて下さったのは
喫茶 きまぐれ のMKさんです。
なんとかイチゴと付く物は全く分かりませんでしたのでとても嬉しいです
食べたら美味しいそうです^^ゞ
いつも有り難うございますm(_ _)m

紫色が目に入って
タチツボスミレは赤斑入りが多く見られました。    
150525G_4188.jpg 150525G_4195.jpg

150525G_4196.jpg


その近くで フデリンドウ
150525G_4161.jpg

【その2】に続きます

【その2はこちら】  【その3はこちら】  【最終章はこちら】


【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。




Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|信州路にて|2015-06-03_19:53|page top