すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

夏すみれ

     写真をクリックすると大きくなります

やっと朝晩涼しくなり
いつの間にかアブラムシも帰ってきました^^;
秋の生育期前のそうか病の予防もしないと。。。

我が家のすみれもすっかり夏バテして青色吐息?の子と
真夏の暑さ等なんのそのと元気ハツラツの子と
消えてしまった子と。。。

16F2894.jpg

20F2897.jpg



7月に「すみれの和名を考える」と言うお話を聴きました。
*形態的特徴から     
 ・葉型        
 ・花色        
 ・全体の大きさ    
*地名 地域名から   
*生育環境から     
*イメージから     
*人名から       
*複数の言葉を重ねたもの

間接的にイメージを経由させる言葉遊びだったり
花色と名前が一致しなくてもなんとなくうなずいてしまったり
ちっとも小さくはないけれど江戸時代からそう呼ばれていたからだったり

日本語の面白さもちょっと感じたお話でした♪





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪


宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。



Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|育成日記|2008-09-06_13:54|page top