すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

返り咲き♪ 久々のすみれです^^;

2016/10/27(木)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


今年は雨が多く裏山は何時もこんな感じでした (/。\)
DSCFs3453.jpg

でもここ数日はお天気も良く久しぶりに^^;近所のお花を写しました
その中でビックリ
咲いていたとは^^;^^;^^;^^;
よっぽど? 全く  出不精になっていました^^;
気にはなっていたのですが・・・・  ←言い訳の山^^;

「ヒゴスミレ」    と    「オトメスミレ」
1021F3833s.jpg 1021F3835s.jpg
オトメスミレは何時見ても可愛い♪♪
まさか咲いていたとは思わなかったのでとても得をした気分^ー^v

シクラメン「ヘデリフォリウム」
1021F3828s.jpg
彼女はもう長い事次々と咲いています



1021F3838s.jpg DSCF3870s.jpg
線路脇の「フジバカマ」     と      「ミゾソバ」
数が減っていると言われる野生のフジバカマ
この近所では数カ所で見る事ができます
ドライフラワーにしておくとお正月頃までクマリンの香り(桜餅の様な)がします

「ヨメナ」かな??       と        「ツリフネソウ」   
DSCF3876s.jpg DSCF3878s.jpg


    「ヒメジョオン?」   と      (セリ?)(オトコエシ?)何かな???
DSCF3879s.jpg DSCF3874s.jpg

『ヤマゼリ』と
【尖晶石ノート】ふぉるまさんに教えて頂きました。
検索をしてみて雰囲気がヤマゼリと良くにていました。
「かず」さんにも「携帯だから断言は出来ないけれど「せり」かな」と頂きました

何時も有り難うございます。



名前を知らない野草の宝庫です
少しづつでも名前を覚えていけたら良いな♪
と思っています
(でも似た花も多くて・・・・)


【そぞろ歩き】はこちら
【鳥さんに会っちゃった♪】 【落書きもしました^^;】
【甲ちゃんです ^ェ^ 】
も 宜しく♪♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します

 ←まだまだ更新中ですが^^;
  宜しかったらこちらもどうぞ♪

すみれ奏本館も宜しく  フーの日記へもお越し下さい。

Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2016-10-27_20:42|page top