すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

すみれ9月の作業

     写真をクリックすると大きくなります
遅くなりましたが9月の作業です。
【1】ソウか病対策
真夏に休眠していたソウカ病菌が涼しくなって活動を再開する前に
涼しい夕方を選びソウカ病予防の殺菌剤の散布を
週2回、2週間程集中して行うと効果が大きいようです。

【2】液肥の再開
幼苗や新葉、閉鎖花の展開の目立つ鉢から
液肥を再開します。
(薬剤、液肥は「すみれノート」を参照)

【3】日照
日照を好む種類から順番に日除けを外すか
春の置き場所に戻します。
(日除けとは逆の作業です)

【4】その他気をつける事
*いつまでも表面が湿っている鉢
根腐れ予備軍です。水の与えすぎに注意!
水は控えめに。

*根腐れをおこしてしまったら
すぐに鉢を空けて水洗いをし、傷んだ根を丁寧に取り除き
新しい土で植え替えます。

******************************************

台風13号も大雨を伴いお見舞いもうしあげます。
こちらは夜に雨が降った程度で何事もなく台風は去っていきました。
朝窓の外
30F3237.jpg

30F3238.jpg
まだ物凄い勢いで雲が動いていました

でもお昼を過ぎる頃にはお散歩日和となりました。
33F3245.jpg


23F3257.jpg
いつもながら名前の解らない花です^^;
フワフワの毛に覆われてもう冬支度?




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪


宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。

Theme:育成日記
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|育成日記|2008-09-21_12:17|page top