すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

我が家の「こいさん♪」

     写真をクリックすると大きくなります
東京の平地でも紅葉が動き始めました。
我が家の「小いとさん(こいさん)」アカネちゃんが咲きました♪
20F3485.jpg
妹らしく可愛い色をしていました^^
(器量は別として^^;)

大文字草も咲いています♪
25F3535.jpg

すみれ繋がりで「アメスミレ」
15F3527.jpg


先週ちょっと実家に行ってきました
なんの変哲もないムラサキシキブですが
色がとても鮮やかでした
25F34977.jpg
放ったらかしなのに・・・・
やっぱり地植えには勝てないわ^▽^
追記
先日OHMYさんに
【コムラサキシキブ】と教えて頂きました。
有り難うございました♪


萩原朔太郎の生家が近くにあります。
資料館は生家とは別の所に歩いて○分?
○十年振りに朔太郎の書を見ようと資料館にいったのですが
お茶会の為みんな片づけてしまっていました^^:
ですから写真だけです^^;
15F35101.jpg

資料館の庭 ツワブキが綺麗でした
20F3507.jpg

館内です
25F3506.jpg
(資料館はフーの日記にてUPしています)



我が家のすみれは毎日昼間は家の中で過ごしています^^;
久々にベランダで日光浴♪
150F3446.jpg
すみれさんたち、年内はこんな生活が続きます^^;

朝 室内に移動(何故かフーがノコノコと出てきます^^;)
15F3532.jpg

20F3533.jpg

先日遊水地に言った時主催して下さった方から頂いてきた
「ミカモツリフネソウ」のツボミです。
船と言うよりお魚さんのようです♪
17F3437.jpg

近所に咲いていたフジバカマ(携帯画像)
1622~01

園芸店で「チョコレートコスモス」
と書いてありました
1352~011 1353~011
「チョコレートのニオイがします」と添え書き♪
でも私の鼻には????でした^^;


<おまけ>
出掛けた先でNinoが写して送ってきました
1216~01




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪


宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2008-10-22_18:08|page top