すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

すみれの葉っぱを探しに♪(高尾山)

     写真をクリックすると大きくなります
日頃お邪魔しているサイトさんのところで
可愛い返り咲きのすみれさんの写真が載っています。
しかしもうあれからだいぶたっています。
でも「もしかしたらまだ咲いているかも?」
「もしかしたら閉鎖花?種が♪」と相変わらずの皮算用ででかけました^^

その前に!難問があります^^;
1)日影からの道を覚えているか???
2)すみれの葉を他の植物と見わける事ができるのか??
バス停から何処かの観察会の後を付いていくと
見覚えのある石組みすき間にタチツボスミレ 
20F3576_20081103182229.jpg

そうそう沢沿いを歩くんだ!
いつも下ばかり見ながらくっついて歩くから道はうろ覚え^^;
25F3584_20081103181905.jpg

名前の分からないかわいい子
11/4おくちゃんさんより
「マツカゼソウ(松風草)ミカン科多年草」
17G_5792_20081103182355.jpg 17G_5798_20081103182408.jpg

すみれと思って写してきました
25F3595_20081103182518.jpg 25F3596_20081103182545.jpg

25F3593_20081103182451.jpg

マルバスミレと思っています^^;
25F3597_20081103182609.jpg  25F3599_20081103182655.jpg

大きな葉でした何スミレ?
25F3598_20081103182632.jpg

すみれなのかな???????????
25F3610_20081103182851.jpg 25F3604_20081103182802.jpg

こちらも○○スミレ??とナガバノスミレサイシン?
25F3603_20081103182738.jpg 25F3608_20081103182825.jpg

紅葉はこれだけ^^;
まだ早かったです。もう一息で綺麗にそまりそう♪
20F3612_20081103182922.jpg

トラノオ???
11/4【おくちゃん】さんと【本家うさうさ】さんより
「サラシナショウマ(晒菜升麻 キンポウゲ科)」と判明♪
有り難うございました^▽^/
25F3619_20081103182941.jpg

25G_5816_20081103182959.jpg 25G_5819_20081103183019.jpg

すみれさんが二人? 葉っぱだけではわかりません^^;
250F3620_20081103183056.jpg


本日の目的地^▽^ 迷子にならずに着きました♪
15F3621_20081103183111.jpg

エイザンスミレの葉を見にきました♪
冬に向かってどうなっているのかな?と見たかったのです^-^
最初は見つからず場所を間違えた???と不安がよぎって・・・・
でもご対面♪(エイザンスミレの葉と思って写しています^^;)
25F3622_20081103183137.jpg 25F3624_20081103183155.jpg

ドングリちゃんと
25F3625_20081103183213.jpg 25F3626_20081103183231.jpg

こちらは日の当たる所
25F3627_20081103183251.jpg 20G_5825_20081103183306.jpg

名前が分かりません。ボケボケですが・・・
20F3641_20081103183328.jpg

なんとかアザミ?
20G_5840_20081103183342.jpg

ヨメナ?かノコンギク?^^;
触ってみてもわかりませんでした
25G_5844_20081103183400.jpg 20G_5845_20081103183432.jpg

きれいな紫色をしていました
20G_5846_20081103183510.jpg


帰り道
25F3645_20081103183548.jpg 25F3647_20081103183605.jpg

25G_5855_20081103183652.jpg

小さな動物が来るのでしょうね♪
20F3643_20081103183716.jpg

バス停の脇の最近はあまり見かけないレンガのトンネル
20G_5871_20081103183737.jpg 25G_5874_20081103183759.jpg


なんとか迷子にならずに帰ってこられました^▽^
今年はベランダすみれの種が採れなかったので
もしかしたら^^ と淡い期待を持ってでかけましたが
マルバスミレ(多分)がほんの少々^^:

みてきたものは??マークばかり^^;
でも葉っぱだけでも楽しかったです♪



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪


宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|高尾、陣場、和田峠|2008-11-03_17:56|page top
