すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

09.01.17.地域観察会 2(鳥さん)

写真をクリックすると大きくなります
土曜日に行ってきた「地域の緑を守る観察会」の『鳥編』です
武蔵野丘陵の面影を残す木々
見上げる程大きく鳥の声は遥か彼方
双眼鏡で探し回ってもなかなかみつからず^^;
(ただ単に探し方が下手なだけだと思いますが^^;)

でも地域の鳥博士の案内で鳥さんのいるポイントを教えて頂くと
初っぱなから
コサギ
25G_6500.jpg 25G_6508.jpg


ウソ???!!
を連発! 今まで何を見て歩いていたのか!!!
いつも歩くサンポコースなのに!!

話に聞けば『カワセミ』もちゃんと居ると♪
今度探しに来なくては^-^v

そしてシジュウカラさん
20G_6526.jpg

シジュウカラさんはしきりに落ちているものを啄ばんでいます
20G_6514.jpg 20G_6515.jpg

探して食べていたのは↓これです
20G_6593.jpg
イヌシデの実
その他にケヤキの実も沢山落ちています。
私の地域では昆虫のいない冬のあいだこれらの実(種)を食べて
冬を越しているそうです。

コゲラ と    エナガ
10G_6519.jpg 20G_6521.jpg

ジョウビタキ
20G_6541.jpg

ハクセキレイ
20G_6542.jpg 20G_6543.jpg

メジロさん♪
25G_6557.jpg 25G_6560.jpg

最後はシジュウカラさん^▽^/
25G_6561.jpg


この日会えたのは
ヒヨドリ、ハシブトガラス、コゲラ、メジロ、シジュウカラ、コサギ、
ウグイス(地鳴きの声)、キジバト、ヤマガラ(声)、エナガ、ムクドリ、ツグミ、
ハクセキレイ、ジョウビタキ、ドバト、スズメ、カラスの巣♪

鳥さんのいるポイントを知っていれば
沢山の鳥さんに会える事を知りました♪

  今更ですが^^;


今まで何も知らずに歩いていました。
ちょっと知っただけで「サンポコース」ではなく
「道草コース」となってしまいました^▽^



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。

Theme:鳥さんに会った♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|メタボリングとウオーキング^^ゞ|2009-01-20_18:54|page top